D4Uのチラシの裏の日記帳。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの心に平穏をもたらす10のツール

1.スタートアップチェッカー
レジストリのRun項を含めて、PC起動時に自動的に開始されるファイルを確認、またそれを無効に出来る。
たまに見て、勝手にスタートアップに潜り込むQuicktimeのように行儀の悪いソフトは外しておこう。
(最新バージョンではやたら色々な(関係のない)ソフトをインストールさせようとしてくるので注意)

2.めもりーくりーなー
Win98時代は使用されなくなったメモリが正しく解放されていない事が多く、定期的にこのソフトで掃除する事でメモリを節約出来た。
XP以降では意味のない機能となったが、物理メモリの残りやCPU使用率を表示出来る点は現役である。軽い。
比較的簡単にスキンを作る事が出来る。

3.Thilmera7
PCの様々な(本当に様々な)情報をリアルタイムに表示するツール(表示する項目は自由に選べる)だが、他のソフトにはなかなか無い機能に「プロセストップ5」の表示がある。
これは、現在稼動しているプロセスのうちCPU使用率の高い順に5つを表示する機能であり、不審なプロセスが動き出したらすぐ気付く事が出来る。

4.Hardware Monitor
CPU、マザーボード、HDDなどの温度を表示する。
類似ソフトは他にも色々あるが、表示が見やすい事と余計な機能がない点を評価。

5.ImeWatcher
漢字入力の時には[半角/全角]キーを押すが、漢字モードになった時には「ピッ」、戻した時には「プッ」というBEEP音で知らせてくれるという、ぶっちゃけそれだけのツール(他にも機能はあるよ)。



6~10はあなたの心の中にあります。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。