D4Uのチラシの裏の日記帳。


plays(TAT)ion
2008/01/18(Fri)
Carmに色々手を入れました話
懸念事項だった2件を片付けました。

1つ、私の作る音ゲーは全て、sound.positionだけを見て座標を決めているので、動きがあまり綺麗になりません。(およそ20fpsの精度)
理由は、sound.positionの精度が約0.046秒であり、これよりも細かい数字にならないからです。(100fpsくらいにして毎フレームsound.positionを見ると変化してない時が多いのはこの為)
mp3ファイルも同様に1ミリ秒の精度がある訳ではなく、一般的なmp3ファイルの最小単位(1フレーム)は約0.026秒なのでこの所為かなとも思ったのですが、
0.046と0.026に関係がなさそうな事と、wavファイルを再生しても0.046秒単位という事が変わらなかったので、FLASHの仕様とゆーか何か不具合だと思う事にしましたw

この事をどーにかするには、sound.positionの他に実時間も使って位置を決める必要があるんですが、長年ほったらかしていた所、急に天啓があったので組み終わりましたw
単純計算で2倍ほど、動きが滑らかになった感じー

もう1つ、start(n)とすると(n*2)秒地点から再生される事。
処理方法よりも、問題はこの不具合がいつまで続くのかっつー事なんですが、とりあえずこの不具合を修正するオプションを表示設定の中につけました。
バージョンを見て自動判別するにしても、次のバージョンでどーなってるか分からないしなー
バージョン以外でこの不具合があるかどうか調べる方法って無いものか。

なんか久しぶりにCarmに触ったNE!
サリングとSSROにも同じ機能つけないとなー
今んとこ「901」使わない限りは問題起きませんけどね。



永HDノーコンいけたー
道中の安全を買って冥界組で。
魔理沙に2機落とされたけど6B開始時に3機あったので余裕でした。
つーか当たり判定の大きさを別にしたら結界組より全然強い気が。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

