D4Uのチラシの裏の日記帳。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120331.gif

[LINK→] 汎用ユーザーニコ割 REFLEC BEAT ‐ ニコニコ動画(原宿)

シュゥゥゥーッ!

なんか数えてみたら投稿したニコ割が12もあった…
これはこれでマイリストにまとめておいたほうがいいんだろうか…



今日は地元の、いわゆる桜の祭りだったんだけど
枝&雨&風 の三重苦だったろうし是非見に行きたかったw
スポンサーサイト

サンボルで不意にPERFECT ULTIMATE CHAIN(要するに満点)を叩き出してD4Uさんビックリ。
ただし曲はマシマシ(NOV)w

三倍●●●クリーム!

1プレイで28ブロックくらいしか貯まらないとか少なすぎるっつー

アレ
そんなハードル上げられても大した物は出てきませんがw
とりあえず人前に出しても恥ずかしくないレベルまで頑張ってるんで暫しお待ちを…
縦横比10:1とか何の冗談かってくらい狭い。

私はUTAUに関してはハッキリ言ってにわかだから、
UTAU関連のネタとか知らないのがネックだなぁ。

120328.gif

ものすごくものすごくがんばってかいたでほこさん



machdrive_r2.swf

今回はこのくらいで勘弁して頂けたらと思いますw
このままムービーメーカーで「swfをアップロード」→「ニコ割サイズをアップロード」出来るはずです。
あとは御自由にって事で…このくらいしかネタ思いつかん!
ブラウザで見るとスゲエ事になってるのはサムネ対策。

ちなみに、これでやりたかった事の半分くらい(半分≠50%)。
…まあ、形にはなったから今の所はこれでいいかw 最後までやるかわからんけど…

昨日のアレは現時点では「作りかけの何か」でしかありませんw
もちろん考えてる事はあるんだけど、実現の可能性は微妙かなあ。


ニーソ姫はネタ部分が目立つけどわりといい曲だと思う。
でも自力解禁はしないw ステップアップ最初から50クレとか有り得んわ…


アペトラは3曲解禁
エネルギー溜まらねえ
寺の532mnのAが11だったんで冗談で特攻してみたら、かなり久しぶりにボッコボコに殺されましたw
あれで11て、嘆きHとかMENDESHより上だろ…


ハッシュドポテト食べたいなあ
自分で油で揚げるの面倒だからマックとかに無いかなあ
…無かったっけ?
…(調べています)…
朝オンリーであるみたいだった。道理で知らないわけだ…

僕は一体何作ってんだろうw

そして何故544x56なのか。

本物はこっち

さて、タレント名鑑最終回見るか…

120323_1.gif

[LINK→] ファミコン風 JOMANDA ‐ ニコニコ動画(原宿)

そんなワケで。
アニメーション機能のお披露目のために何か動画作るべと思ったら
よりによって超ソフランのこの曲を選んでしまった私の未来は明るいと思いますw

基本的に、「画面右から左までを2小節かけて移動する」のを永遠ループ。かんたん。
あからさまにリズムがおかしい部分についてはどうか突っ込まないで…マジで気付かなかったの…

120323_2.gif

そして、振り向き厨がいるならFBIも必要だろうと思って描いてみたけど
何というかこう、残念なデキでw
AAをわりと忠実に再現出来た振り向き厨は結構気に入ってるんだけどこれは…
無理しないで線で輪郭を描くようにするべきだったか…

[LINK→] CarmVTR ver1.49

そしてアニメーション機能関連のバグfix。

要するに配列変数の参照先が間違ってたって話なんだけど、
その間違いっぷりがあまりに酷くて何つーか…
こう…よくもまあ、これで見かけだけでも正しく動いてたもんだなとwスゲーなとw

ワイルドすぎて準優勝。
泣いてもいいのよ(つД`)



[LINK→] CarmVTR ver1.48

カスタムモード以外でも&def項でノートを定義出来るようになった
&def項で最初から定義されているノートを利用(ノートのコピー)出来るようになった(&thisnotetype項)
ピクチャーの表示座標を後から変更出来るようになった(PPOS行)
ピクチャーの表示順を指定したアニメーションが扱えるようになった(&anime項)
ピクチャーの表示座標を移動する事が出来るようになった(PMOVE,PMOVEL行)
反射モードのRX行の初期値が1.0になった
ROLLTIME行で小数が無視されていた事の修正
&maxscoreとノート総数が共に大きい数だった時に得点の表示に異常が出る事の修正

ですわ。

えー…
音ゲーと関係ない動画が作れるぐらいの機能はついたと思いまスw
でも深度が少ないかな…

DDRで、「MAX600 / DJ YOSHITAKA」って曲が出てくる夢を見ました。
モルダー、あなた疲れているのよ…


CarmVTR話
120319.gif
ピクチャー関連の強化中。
ループするアニメーション的なものを表示するのが簡単になるよ。
上みたいに、4分音符ごとに表示を切り替えるようなピクチャーを表示する場合、
[1/0],[2/0],[1/0],[2/0],
[1/0],[2/0],[1/0],[2/0],
[1/0],[2/0],[1/0],[2/0],
[1/0],[2/0],[1/0],[2/0],
:

みたいに延々と書く必要があったけど、

/ピクチャー定義
&pic=1,frmk1.bmp
&pic=2,frmk2.bmp
/アニメーション定義
&anime=1001/1,0.25,2,0.25
/1番を0.25小節表示、2番を0.25小節表示、以下繰り返す
/このアニメーションは1001番のピクチャーとして扱う

&seq=
[1001/0],

これで、ほっといてもずっとアニメーションしてくれるように。
これは楽が出来るね!主に俺が!∑(∵)


今ッさらだけど、幅1ドットの細い線がエンコードの段階で勝手に消されるの何とかなんないかなぁ…
ひどい例→[LINK→] jubeat training:隅田川(Sumidagawa)(EXT) 同時押しガイド - YouTube
エンコ前の動画ではちゃんと枠線(縦&横)引いてあるんだけど。

[LINK→] APPEND TRAVELのうた 一人セッション譜面 ‐ ニコニコ動画(原宿)
[LINK→] あぺんどとらべるのうた セッション譜面 - YouTube ←音の手入れあり

>>全般
大元の背景画像があって、そこに各ゲームのレーン画像を「透過ありで」重ねるというのは
偶然ながら面白い手法であった。

>>指
よく見ると、コンシェルジュさんの黒い部分が透過されてて参った…
ノートの画像は自動的に透過なんだよな…って作者の台詞じゃねえw

ちなみにparadrawで5分で描けましたw
120317.gif

歌詞譜面は、パネル画像を複数定義出来るようになった時から使い道として考えてたんだけど、
いざ使ってみると1文字ごとに画像作るのがすげー面倒で参ったw

今回はサンボルモードを基準としてそれに各ノートを追加してるんだけど、
するとまずノート文字の「zxcv as 1234567890」が予約済みで使えないわけですよ。
数字が使えないというのが後々響くのであった…
指ノートに使ったのは「ぬふあうたていすちとしはつさそひ」
早くも全角使用で入力が面倒に…

(ア)ぬ,,(ペ)て,(ン)し,,(ド)ひ,(ト)う,,(ラ)い,(ベ)と,,(ル)つ,
(れ)さ,,,,,,,,,,,,
BACK
(っ)そ,,,(つ)ちは,,(ら)たす,(ご)ふあ,,,,,,
(う)つ,,(ちゅ)と,(う)い,,(の)う,(は)ひ,,(て)し,(ま)て,,(で)ぬ,
(れ)さ,,,,,,,,,,,,
BACK
(っ)そ,,,(つ)ちは,,(ら)たす,(ご)ふあ,,,,,,

打つのが面倒くせえ全角半角入り乱れる譜面データの例

>>ギタドラ
うわあ、ギタの青チップが緑になってんじゃん…気付くの遅ぇ…
ギタのほう、ロングノートのところでピッチベンドかけて「ぎゅいーん」みたいな音をしてるんだけど
ニコだとほとんど聞こえないんでYTでは音量上げてますw でもあんまし聞こえねぇ

>>ポプ
全押しの1回目の音がわずかにズレてる……原因に今気付いた!(遅ぇ

>>リフレク
ラインで結んだノートは別に整列してる必要はなかった。

>>DDR
4つ同時押しは公式にあるよ。

>>サンボル
ROLLTIME指定で小数が使えないというバグを見つけたんで次に直ります。

>>寺
普通に2つの画面が入らなかったんで端が少し潰れてるにょ。
皿の音、シンバルじゃなくて音ネタでも使えばよかったな…
もはやノート文字の案も限界に達し、左から全角で「b11 b12」…と、信じられないくらい入力が面倒なことに…


また面白いネタが降ってきたらやりたいすね!

120316.gif

[LINK→] APPEND TRAVELのうた 一人セッション譜面 ‐ ニコニコ動画(原宿)

何つーか、CarmVTRのためのネタとしか思えなかったので天啓に従っておきましたw

元ネタ→[LINK→] アペンドトラベル/APPEND TRAVEL ( アペトラ )
の下のほうにある公式動画。

通常のゲームモードで、&defでノートを追加するみたいな機能を使ってます。
公開版ではまだ真似出来ません。待て次バージョン。

何でニコでもYoutubeでも変な心配されてるんだよとw
キミタチは私をどーゆー目で見てるのか (「∵)「


サンボル(本物)
細々とやってきた。

wikiに、「つまみは早く回して構わない」とか書いてあって驚いたわー
回す速度が遅いとビームから外れてミスだけど、早く回すぶんには追い越したりしないので安定するという。

新曲を買うための条件が「NOV譜面5つクリア」とか「Lv7以上のADV譜面を8つ以上AAクリア」とか、プレイの指針になってる点はいいと思う。
ただ、大前提条件のランクがやたら上がりにくいのと、ブロック(金)が貯まりにくいのがなぁ…
せっかく曲がどんどん追加されてくよーな環境なのに、新曲をプレイするハードルを上げてってどーするのか。
ほどほどにしかやらないサンデープレイヤーもいるんだよと。

120313.gif

[LINK→] サンボル風 SABER WING ‐ ニコニコ動画(原宿)

[LINK→] CarmVTR ver1.47

おぴろめー

完成したと思ったら次から次から細かいバグが沸いてくるなどいつもすぎて驚きもせんわ!
マニュアルをかなり重点的に書き直したり、まっこと疲れる約1か月でございました…
…もうあるなよ!バグとか本当にあるなよ!!

もうしばらくサンボルはいいや…w

120310.gif

マニュアル書くのめんどくせーよう(つД`)
本体は出来てるのにあとどれだけかかるやら。

あの「きゅうーーーむわー」みたいなビーム音とか、曲を局地的に繰り返すようなエフェクトとかを再現するツールみたいなの無いかなと。

120308.jpg

CarmVTR話
でけたー
これなら文句ないだろー

いやー、y=x2の二次関数て、xが増えても減ってもyは増えるじゃん?(過程すっ飛ばし)
これのせいで意図しない描画が次から次から出てきて参ったわー

さて、マニュアル書いてお披露目動画作って、ぼくもう疲れたよパトラッシュ(つД`)



いつのまにか世界樹4の発売日が決定してた。
それまでには3DS買わなくては…

ワイルドだぜぇ


ポプ
ダージュH、2回やって惨敗だったんだけど、
ごっつ減る箇所は確定した! 1:30あたりの「てれってってって」の直後の4小節だ!

120307.gif

右黄が邪魔すぎる…
捨てればいいんだけど実践だと意識の切り替えが難しいんだよな…ここに来るまでの時点で疲れてるしw


今日の発見
「GOODがBADにずっと(150P)」よりも「GOODがBADに(100P)」のほうがポイントが多くなる
最大コンボ数、少BADクリア、ハイライト、FEVERクリアのポイントが付きやすくなるので

120306.jpg

CarmVTR話
まわるーまわるーせかいはーまわるー

という事で回転機構実装成功。
静止画で見るとブレブレなのが笑う所。全てのモードで使えますw

しかしこうなると欲が出てくるな…
ロングノートとつまみビーム、四角を並べるんじゃなくてちゃんと図形で描画したいけど、
音ゲーの場合、「用が済んだらさっさと消える」というルールがロングノートと相性悪いんだよ…

何かいい方法を思いつかない事にはどーしょーもないけど、んー、もう少しで考えがまとまりそうな気がする…
閃け俺の脳細胞よ!

120305.jpg

エスカトス、ワンダースワン版の2作(外伝含む)も収録されてるんだぜ…
処理落ちとかスプライト落ちとか芸が細かすぎるw

ワンダースワンは結局、実物見た事も無かったなぁ…
ネオジオポケットとかいうどーでもいい物は持ってたのにw



CarmVTRと二次関数の話

>できればオブジェの落下速度を手前で早くしてもらえると
やっぱやらなきゃダメっすかねーw

付ける予定はあったんだけど、まずアルゴリズムが思いつかなくて放っといたという。
でも、「あれ? 10*10って100じゃね?」と不意に気付いたので(過程すっ飛ばし)、
y = x2
みたいな簡単な二次関数を利用してとりあえず実装出来た。
目に見えて加速してるかっつーと微妙だけど、一応目の錯覚でブレーキかかってるようには見えなくなったので今の所はよしとする。

のはいいんだけど、それによって他のバグを誘発してしまったので旅は続く。

120304.gif

CarmVTR話
やってるにょ。
基本的な機能は付け終わったんだけど、難題にしてこれだけは外せない「画面1回転」をどーするか考え中。
何というか、仕組み上物凄く相性が悪いというか…hgimg3でカメラだけ回すような器用な事が出来れば一発だったんだけど、2Dスプライトしか使ってないからなぁ…



120304_2.jpg

XBOXの新作STGエスカトス…と言っても発売は11年4月なんすけどね。
なかなか中古値が落ちないので忘れてたら、デマンド(ダウンロード販売)で\2600とかいうナイス値段で来てくれたので購入。
何でも、ワンダースワン(!)で限定販売された「ジャッジメントシルバーソード」のリメイクなんだとか。知らないけども。
パワーアップも控えめで、わりと自分が出来る事は少ないんだけど、得点を稼ごうとすると物凄い命がけになるゲームは無駄なスリルがあっていいと思いますw
この値段でも実績1000だ、がんばるぞ。多分。

たまに少しやりたくなるゲームはディスクレス起動重要だよね、XBOXの場合。
結構HDDの中にシューティング入ってるなあ。
エスカトス、斑鳩、シルバーガン、ぐわんげ、KOFスカイステージ(買ったんかい)、エグゼリカ、R-TYPEと。
怒首領蜂大復活とむちむちポークが来たら買うっスよ!

ケツアンカーよりメイド!ニーソ!パッド長!かなぁw


120301.jpg


見難いけど9易埋め完了。
最後は突然死が怖くてプレミアムフリー使いましたともw

最終的に残ったのはMOON RACE(A)とまほろば(A)。間違いなく9最強。ラス殺しだけど。
通算でどれだけこいつらに殺されたことか…つーかEzじゃ倒したと言えないかもしれないけど…


サンボル
全曲クリア。
出来る時はアレ?って感じで余裕の突破なんだよなw
つまみのダメージが不定だからなあ。

よくわからないけどいつのまにか死ぬ、という人にはとにかく見ろ!つまみ回し中はビームに乗ってるカーソルをよく見ろ!ボタンを見失ったと思ったら手探りで探すんじゃなくて目で確認しろ!というアドバイスを。
つまみ中のショートオブジェクトは慣れないと本当に混乱するけど、ダメージを考えるとつまみ最優先でOK。
難易度13以上は、つまみ回しながらショート&ロングをたくさん押すようなのが多いんで、6つのボタンを「片手で」シャドーするのも良いでス。見失った時はちゃんと下を見よう。

さて今月にはFLOORとか始まるはずだけど、どんな展開があるのやら。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。