D4Uのチラシの裏の日記帳。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういう訳でPCの温度とかやたら気になるようになってしまった訳ですが。

とりあえずCPUが直接風を取っている吸気口にファンが無い(ダクトだけ)なのでここにファンをつけてみて、
他のパーツと比べて10゜Cは高いビデオカードにどうにかして風を当てたい(今の所まともな風が当たる場所にない)けど…適当な場所にファンを置いても理屈としては大丈夫のハズ、なんだよな?

色々調べてたら、ケースの蓋を開けて扇風機で豪快に冷やすヒトタチがいるそうで、
ちょっと面白そうだったので小さめの扇風機(24W)を買ってきて置いてみた。

110630.jpg

効果は覿面、全パーツが約10゜C下がり、ビデオカードも50゜C以下に抑えているという優秀さ。
あまりに低いのでビデオカードのファンが(必要ないので)止まってしまったという。
まあ、部屋自体がある程度は冷えてないと意味が薄れるっぽいけど。

110630_2.gif
弱点はホコリと静電気に弱い事だそう。
PCを切る時に蓋を閉めるのが面倒だけど、夏の間だけだし良い方法かもしれないなー

世の中にはPCを水槽の中に沈めるとか色々な方法があるそうだけど、
個人的には見る者を後ずさりさせる量のヒートシンク・パイプで覆われたやつが欲しいw
ヒートパイプ格好いいよね!
[LINK→] 【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2007 - 全身ヒートパイプのPCケース、Thermalrightの「HSC」 | パソコン | マイコミジャーナル
スポンサーサイト

あなたの心に平穏をもたらす10のツール

1.スタートアップチェッカー
レジストリのRun項を含めて、PC起動時に自動的に開始されるファイルを確認、またそれを無効に出来る。
たまに見て、勝手にスタートアップに潜り込むQuicktimeのように行儀の悪いソフトは外しておこう。
(最新バージョンではやたら色々な(関係のない)ソフトをインストールさせようとしてくるので注意)

2.めもりーくりーなー
Win98時代は使用されなくなったメモリが正しく解放されていない事が多く、定期的にこのソフトで掃除する事でメモリを節約出来た。
XP以降では意味のない機能となったが、物理メモリの残りやCPU使用率を表示出来る点は現役である。軽い。
比較的簡単にスキンを作る事が出来る。

3.Thilmera7
PCの様々な(本当に様々な)情報をリアルタイムに表示するツール(表示する項目は自由に選べる)だが、他のソフトにはなかなか無い機能に「プロセストップ5」の表示がある。
これは、現在稼動しているプロセスのうちCPU使用率の高い順に5つを表示する機能であり、不審なプロセスが動き出したらすぐ気付く事が出来る。

4.Hardware Monitor
CPU、マザーボード、HDDなどの温度を表示する。
類似ソフトは他にも色々あるが、表示が見やすい事と余計な機能がない点を評価。

5.ImeWatcher
漢字入力の時には[半角/全角]キーを押すが、漢字モードになった時には「ピッ」、戻した時には「プッ」というBEEP音で知らせてくれるという、ぶっちゃけそれだけのツール(他にも機能はあるよ)。



6~10はあなたの心の中にあります。

親の330MHz+220M+XPのガッデムノートにメモリ増設したぜ!
さらっと調べてみたら、ノートってのは裏側を開けるとメモリスロットがあるそうなので解体してみたら超見つからねえ。
型番でググったら公式サイトでそのあたりの事が書いてあって、正解は裏ではなく表、キーボードの底にメモリスロットがあったのでした!うわあこんなの自力じゃ見つからねえ!(註:本体の説明書は無くしたそうです)

という事で1G増設してメモリ1.2Gへ。
ずっとメモリが溢れてて酷い状態だったのが超改善されて、CPU使用率も普通に100%行くようになった。

…のはいいんだけど、
マイコン-システムの情報を見ると、CPUクロックがなんか700MHzとか書いてあるんだけど…
なんでメモリが増えるとCPUクロックも増えるの?
それに、公式サイトのスペック表見たら、1.6GHzって書いてある…

一体どういう事?
この世の全てはパンなの?

で調べてみたら、ノートの場合はバッテリーの設定とかで見た目のクロック数が変わるらしい?
バッテリーを長持ちさせるために自動的にスペックが落ちたりするんだろうか。
という事はこのPC、マジで最初から1.6Gだったって事か…それはどうだろうねあっはっは。
今度PCviewでもかけてみるか。

110624_1.gif

[LINK→] ファミコン風 FLOWER ‐ ニコニコ動画(原宿)
[LINK→] YouTube - ファミコン風 FLOWER (jubeat:FLOWER in NES)

いやー難産だった…
もうYOSHITAKA曲の主旋律乱打を真面目に追いかける系の仕事はしばらくいいでござるよ…
実はAlmagestがすでに挫折済だったりするしね!

まあ苦労した分わりといい出来にはなったかも。
FC音源曲はノイズドラムをやかましめに鳴らしときゃそれなりに聞こえるんだけどw

110624_2.gif

結局入力ツール作ったでござるの巻。



今日、動画を見てたらプツン!とPCが落ちまひた。
ひいぃぃぃ何事?∑(∵)

というかこの暑さなので熱が怪しいと思い、温度を調べてみると
HDDは軒並み50゜C突破、ビデカは60゜Cにも届こうかという!そりゃ落ちるわ!

とりあえずケース内を掃除して、ビデオカードのファンが標準で25%のパワーしか使ってないみたいなので
全体出力を下げてファン出力を上げて。

うむ、とりあえず落ち着いた。

今年の夏はヤバいかもしれないし、ケースファンの増設とか考えなきゃかもだよねー

クーラー解禁しました。死ぬ。



110623.gif

フォーマット4で時間を測る時、意外と面倒なのが「何小節あるか」を数える事ではないでしょうか。
そこで、区間の長さとBPMを入力する事で、だいたいの小節数を数えてくれるツールの登場です!

…よく考えたら微妙に意味なくね?と思った人は鋭いな!∑(∵)
いやー意外と必要なのよ。mckだとBPMが全く正しくなくてね…

ニコニコwikiのH264の所に書いてある事を確実に実行すれば音ズレは起こらないハズかな(ソースは俺)
エンコード前の段階(例えばAviUtlでの編集時)ですでにズレている場合は除く



何を思ったか突然MENDES(H)EzAsに挑戦。さすが11だ、手も足も出ないぜ!
…しかし一番ゴチャゴチャしてるのは前半だし、ラストには回復もあるのでもしかしたらこれは…

…3回目でクリアーw うそんw
ピンクとは言え11にクリアランプつくとは…あ、FAXXは逆詐称なので除くw

ポプ
リニアランダムで連れていかれた所がかなり更地でござる
グリーンエイカーでござる

[LINK→] TVアニメ「ゆるゆり」プロモーション映像だよっ! ‐ ニコニコ動画(原宿)
\アッカリーン/


自分で書いたメモに「足が速いノッポ」って書いてあるんだけど何これ

諦めたら楽だよ
2011/06/10(Fri)
AE
とりあえず新キャラ中心にBP上げ。
ヤン、殺意リュウ、鬼を1000BPまで上げて、
さあ次はメインキャラ行ってみようか…って新キャラ使わんのかおい。
鬼はトリッキーで面白いと思うけど拒否技が無いのがなあ…

UTAU
シンガー2000人突破(通し番号で)ってマジすかw
もう誰が把握してるのやら…

110605.jpg

ここ数日、DxMと格闘してました。
去年、公式にMod的ツールが公開されて、環境さえあればポーズとかアイテムとか作れるようになってたんですが、
最初っからノーサポートが宣言されており、3Dモデルツール必須という事もあり、やたら敷居が高いのでした。

ポーズくらい作れたらいいなと思い、SoftimageModToolのインストールから始めたワケですが
もう「何もかもうまくいかない」というレベルで長く停滞。

どうしてexpファイルにセーブしてロードすると状態が違ってるの?
 ↓
どうしてモーション登録の「保存」ボタンが押せないの?
 ↓
どうしてパックディレクトリの最後に「\」がついただけで誤作動するの?
 ↓
どうして二の腕から先の状態がデフォルトに戻っちゃうの?
 ↓
死ぬの?
 ↓
人は死んだらどうなるの?

…みたいな感じで、ググッてもロクに情報も無いまま孤独な戦いを続けてましたが
とりあえずあらかた解決して、これくらいのポーズなら作れるようになりました。

それで何をするのかってーと…
…ここまでがあまりに疲れたのでもうどーでもいいやというw



AEまであと2日だわーい

jubeatのもののけ姫やってるとどーしても
「それほーどーでもーないー」って歌っちゃうんだけどw



[LINK→] クイズ ‐ ニコニコ動画(原宿)
大丈夫なの?

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。