D4Uのチラシの裏の日記帳。


一回転スクラッチの事は思い出しちゃダメだ!!

後から追加されたシステムは適用曲が増えるまでやったら時間がかかるのが特徴。
そしてその前に終焉を迎えてしまった5鍵の事は思い出しちゃダメだ!!

で、PS2版FINALの発売はまだですか!!

検事おわた。
<blind>
相変わらずラストの長さは異常であったw
RPGで例えるとラスボスが5回も6回も変身するみたいな!

</blind>



【ニコニコ動画】マルチセッション風Fascination MAXX 増量版
に、エコノミー症候群タグがついてしまったw
初めてだw
(説明:エコノミーモードで見ると異常が起きる動画のこと)
再エンコされたからだろうか?



DX17でとうとうロングノートくるのかー
でもこれから出る曲にしかつかないんだろうなー

今後のボス曲はPanic Strikeを目指すんですね、わかりますw
【ニコニコ動画】EZ2ON - Panic Strike ClubMixHD

顕示せよ
2009/05/28(Thu)
逆転検事中ー
やる事自体はさほど逆転裁判と変わらないのに、舞台が法廷じゃないというだけでチープな印象を受けるのは何故だろうw



>これでも頑張ったのですよ><
同じ事をやる事を考えるだけでも死ねるので、尋常じゃない手間がかかってる事はわかりますw
しゃべるボーカロイド系って酷いやつはとことん酷いと思いますがw、これは完成度高いと思いますよう。

>重音テトとMicrosoftSamの
何故出会ったしw
やっぱ音階のあるVOCALOID系は普通の喋りには向いてないなーと思いました。
この二人だとSamのほうが人間っぽいしw



【ニコニコ動画】【bms】 L.D. -2007 HC Ver-
【ニコニコ動画】【bms】 L.D. -2007 HC Ver- (Double Play)
文字譜面すてきw
どっかで聞いた事ある歌だと思ったらLovely Dayだったのかー

090525.jpg
何ヶ月も触ってすらいないアイコン2つ。
にょろーん。



スターライトマナバーンが終わってしまった!

090520.gif

マルチセッション風 FascinationMAXX 増量版
やべえw
処理時間を確保するためにシステムを15FPSで組み直すハメに…
これだと1秒間に15個しかノートを発生出来ないんだけど、それだと足りないのでコピー元となる親スプライトを複数用意する事で対応。
結果、無駄が無駄を呼んで21個もの親スプライトが待機してる事に…
しかし実行速度は確保出来たので大成功と言えるであろう。善哉善哉。

あと太鼓が入れば完璧だと思うんだけど、処理云々の前に入れるスペースがないw


"HACK! SLASH! GETS!"


チャンピオンシップG2で初優勝した><
やったぜ><


>なりました(*´∀`)

\やべえ/

学生の頃、私の自転車の鍵と友人の自転車の鍵の形が全く同じで、相互利用可能という事件がありました。
どんな奇跡やねん。



なんちゃってオレンジ
これか…
誤飲より調味料として使ってしまった時の悲劇が怖いw

デバイスフォントを表示するたびに一瞬止まる人がいるって話、
フォントを入れすぎって事はないのかな、とか一瞬思った。
埋め込みフォントはswfの中にフォントが入ってるけど、デバイスフォントは多分OSのフォントを読みにいってるわけで…

私は262個で問題なし。(コンパネ-フォントを開くと左下に出る)

マギタスではゲーム中の情報表示は埋め込みでやってるけども。

マギタスがCloseUp FlashのFGF09作品5選に選ばれました。
わーいV2だー ><

配布?版マギタスSは一応進めてはいますって事で…

Fable2
追加シナリオが出たので早速行ってきたー

酔うー(つД`)

-完-

イイアクのリンク柱にゲーセンが載っててびびりましたw
そこの人、放棄されてないFLASHサイトが減ってるから繰り上がったとか言わないの(つД`)

ときに「場末のゲーセン」て、いい名前が思いつかなかったもんで仮名のつもりなんすよね。
一応正式名称は今は思いついてるけど…その前にまずレイアウト組み直さないと…



MARS TD
090511.gif
ついにやった、HARDクリアー!(えー

(解説:敵の侵攻が終わった後に金が1円でもあればクリアなので、ラスト3面くらいは全てのユニットを売り払って無抵抗に徹すれば楽勝なのであった)

俺の歯の中に誰かがいる
にんげんってすごひ・・・



サリング ver2.55
きゃっちゃーで重くなる話やっと原因わかったよゼーゼー
原因は、きゃっちゃーではガイドを表示しないのにせっせと作ってた事でした…
自分でも訳注書いてはいるけど、そろそろ何の変数なのか分からん場合が出てくるw

もう一つ思いつきで、「200秒を越えるゲームでもリプレイが正常に再生される」かもというのをやってみました。
これまでに作られた長いリプレイデータでもそのまま再生出来る…はずだッ!?
でもはっきり言って検証不足だと思うんで何か見つけたら頼んます。

200秒を越えてるリプレイの見分け方は、リプレイデータの左端を下に見ていくと0,1,2~と並んでるんですが、
これがFの次に0に戻っているとオーバーしてます。
これまでのバージョンでは、200秒を越えた所でカーソルの動きがおかしくなる筈です。

そろそろマギタスの引越しを考えてるんだけどここで切実な問題が…
ゲーセンのほうのサイト容量がもう無いのであった。
え?基本的にFLASHのサイズは小さいのにどこで50M使いきって…

…って音ゲーの曲ファイルに決まってますよねーHAHAHA

とりあえずアクセス少ないやつからこっちに引越ししていくかなー

>作る側の立場からすれば遊び方説明を作るのってつまんないしメンドいしだけど大切ですね。
どんだけ面倒がっていたか、無機質で単調なBGMから察していただければと思いますw



MARS TD
NORMALはクリア、HARDは22面だかの青ノッポ×2が落とせずに投了。
この配置でダメならいくらリトライしても無駄という詰み具合。
うーん、ガトリングガンの対地上攻撃の信頼度が把握できない…

ほんとHARDは土地が狭いなオイ。
ここは通行止めだ迂回しろ作戦用の陣形を敷けない。

まぎすてるまぎ
2009/05/06(Wed)
マギタスの話
覚えてるうちに書かないとw

ちなみに、マウス音ゲーの3作目であると同時に、
サリング、キリズマに続く、カタカナ4文字シリーズの3作目でもあったのですw

「三角の向きはつけなくてもいいんじゃないか」
「レーンを分けずに1列に来ればいいんじゃないか」
これは製作中にもかなり悩んだ点でした。
結果として、方向の指示がない場合、ゲームが単調になりすぎるであろうという事で却下されました。
と言っても、狭い間隔で連続した方向に弾く場所って殆ど無いはずなので、最初の1回の向きだけ意識してればいい筈ですけどねと。
キーの同時押しがあればまた話は変わるよーな気も。

曲が最大の問題だったと言えましょう。
サリングのように根本的な部分で嘘をついているwようなものを除き、FLASHでキー音ありの音ゲーは不可能。
とするとキー音に相当するものを曲自体に含める事になります。そのキー音とはそれなり以上に目だった音でなければなりません。
で、本物のギタフリやった事ある人にはわかると思いますが、基本的に普通の曲だとギターパートって地味ですw

なので、本家で言う所のWhite Tornado、Dynamisのようなギター全開バリバリの曲を目指して用意されたのがSSSとMAGMAなんですが…(ああああについては聞かないでw)
メロディとなる音はもちろんギター、しかも発生タイミングの都合上、音を響かせる(CHO値を上げる)と演奏がズレ易くなるので、音がどうにも似通う。なのでこの2曲ってなんか聞いた感じが似てるんですね。

この先、もし曲が増えたとしてもこれまた似たよーな曲になると思うし、いわゆる素材として公開されてる曲を使う場合でも、ほとんどこのゲームには合わない。
ので、このゲームの進展(自作出来るよーにするとか)は今の所考えていません。

3行でまとめると「つかれた」みたいな感じw



そんな感じでMAGMAはSOUND LIBRARYに追加しときました。
original verは元となるバージョンで、マギタスのはその主旋律をギターにしたものなのでした。
まあ嘘なんですがw

FGF09 み゛っかめ
2009/05/05(Tue)
Flash Game Festival '09

今年はシューティングほとんどないよねw

ジョルジュ長岡とリビドー伯爵(クリア)
ブレイブハート強すぎw
説明しよう!3面で本筋と関係ない所にいるLv80のボスを倒すと最強の剣ブレイブハートが手に入るのだ!何が最強かというと適当にクリックしてるだけで演出技が出て大変な事になるというw
しかしLv80を倒すのも並大抵の事ではないので、その前に2面にいるLv44先行者を狩ってLv40くらいまで上げよう。こいつは近づくとヤバイけど遠くから槍を投げてればLv20くらいで何とか倒せる。

その他TIPS
・ボーナスポイントはDEFに全振りしとけ。
・攻撃するのに敵をクリックする必要はない。戦闘フィールド内で手カーソルになる所ならどこでもいいので、
 ・クリックしてすぐ離す、というか連打→敵に攻撃
 ・クリックして、黄色いエフェクトが出たら離す→防御
 ・クリックして、赤いフェクトが出たら離す、または離さずに押しっぱなしにする→強攻撃
・敵に向かって勝手に移動していく槍が便利。

Flawer
画面の上半分が空いてるのが気になる。何か起こるんだろうか?
090505.jpg
うぜえw

SLASH+COUNT(200万くらい)
瞬間反射神経ミニゲーム。
この手のはちょっと得意だぜ。
でも1回のミスで失うものが多すぎるので「あきらめる」ボタンが欲しかったw

鳩サブレディウス(1周目クリア)
猫シューティングの人かw
2周目は自動連射なのに地上物すら全員撃ち返してきてお話になりませんでした。

MARS TD(EASYクリア、NORMAL17面)
最後の最後で凄いのがきたw
EASYをヒーヒー言いながらクリアしてさあNORMALやるかーと思ったら
全然違うゲームが始まったのはびびりましたw
FLASH特有のもたつきみたいなのも感じられなかったし、技術レベル高ぇー!



これで通常の生活時間帯に戻れる…w

FGF09 ぷっかめ
2009/05/04(Mon)
Flash Game Festival '09

見切道(全クリア)
クリックじゃダメな事に気付くまで10回くらい斬られましたw

スーパー一般ブラザーズ(クリア)
神をも恐れぬゲームすぎるw

シンプルシューティング(撃破20くらい)
シューティングゲームでこんな不自由な自機初めて見たわ!w
敵弾がよけられねーよけられねー

パネロク(未勝利)
やたらえげつないAIの敵3人を相手するという運ゲーw
自分のドローで青矢印引いた事ないんですがw
移動とドローとパネル使用を全部放棄するかわりに矢印ゲット、くらいは欲しかった。

ぶろっくレスキュー(0,1面のみクリア)
0面はともかく、2面以降は最初から積んであるブロックを崩すために
この隙間だらけのブロックで延々テトリスを強要されるのがしんどすぎた。
このルールならブロックは本来の7種でいいと思う。

マギタス
ー」ですよんw
ギターフリークスをPCでやるなら…とかもやもやと考えてたアイデアを具現化しました。
さあ、今日中に全面クリア者は現れるのかッ!?ますよねー(つД`)

よいこのTIPS
・キーを二つ以上押しているとストリングスは反応しない。しっかり離してしっかり押そう。
・同じ方向に2度続けて弾く場合、一度マウスを元の場所に戻さなければならないが、 この時キーを押していると、先のほうにある三角をBADで取ってしまう事がある。
 (というかこの事が起こりやすいようにBADで取れる範囲はやたらと広い)
 マウスの場所移動だけの時はキーを離すのが吉である。

やった!ねんがんの ひーぽんを たおしたぞ!
えー(つД`)

作者参考記録
*MAGUITAS RESULT*
-ALL CLEAR-
STAGE 2:9675
STAGE 3:9366
STAGE 4:9503
FINAL :7878
TOTAL :36422(91%)

ガンガングリコ(クリア)
えもいわれぬ不思議ワールドゲーw
というか「ジャンケングリコ」という呼称を初めて知った。

Meat Throw(150mくらい)
方向は関係なく、なるべく速くマウスを動かして離せばいい事は分かった!
でもグリップかける時にどうしても速度が落ちてしまうようである…
マウスをぐるぐる高速で回すとかなり歪な多角形になるので、それほど細かい精度で取得してるわけでは無いようだけど…
この手のゲームは必ず独特の操作方法を搭載してるもんだけど、細かい仕様も公開して欲しいと思うのであった。

浜辺にうちあげられた漢字(10字くらい完成)
細い横棒の「跳ね」が必ず右側にある事に気付けば何とか。
でも判定がシビアな事がそこそこあるぜ。

ホピ子の青春(クリア)
踏みゲー。
主人公が水着のねーちゃんって事には特に説明ないんすねw
SFCでありそうなグラフィックが凄い。

FGF09 いちにちめ
2009/05/03(Sun)
Flash Game Festival '09

いくにょー

東京エイリアン(全クリア)
何かの間違いじゃないかと思うくらい自機が速くてびびったw
何だコレはと思ったら、一応速い事がストーリーに関係あるのね。
速度を減らすと射程が伸ばせるけど、遅くする事はむしろメリットだと思いましたw
最終面はsakusyashine使用。ほとんど画面が動かなくてゲームにならん!
ここだけやたら敵の数が多いから、まだ出てない敵も実はどっかで待機しててリソース食ってんのかな。

ANO-ARE STAND ALONE(600mちょい)
ヤリ投げ系一発ゲー。
角度よりマウス強度より打つ位置が重要すぎる気がするけどよくわからん…
5桁越えてる人は何が起こってるんだw

Intercept(クリア)
ユニット1つを作るのに使ったコストが1~2秒で戻ってくるという豪快仕様のタワーディフェンス系ゲーム。
基本的には途切れないように生産しまくればそうそう負けはないと思うけど、まあ隙はあるかな。(隔壁を2発くらいで破るミサイルは洒落にならん)
自軍の生産能力がやたら高いのに合わせたのか、敵の数がやったら多いのも特徴。
1面が長くてもあんまし展開に変化もないから、自軍のコストを厳しくして短期決戦型でもよかったとは思うけど。

隔壁前にセカンドサイトを15匹置いて、残り5匹はイーグルクロウで遊撃、またはヘビーフレイムでハシゴの横から火あぶりとかが有効。
ミサイル対策は、セカンドサイトを全員最下段に置くんじゃなくて、半分くらいを下から2段目に置いて二段構えで迎撃する。
最下段で乱戦が始まっちゃったらセカンドサイトを湯水のよーに送り込めば多分大丈夫!w

090502.jpg

ゲーセンのトップを気合入れて作り直しました。
種類ごとに縦長の1セルで作ってるので、横に見ると綺麗に並んでないのが困ったもんだ。
大人しく縦に並べたほうがよかったかな…

横1024以上だともう少し見栄えがよくなるぜ。
もちろん私のサイトは全て横800推奨ですw



DDRX
090502b.jpg

おわた。
6時間56分、240面でカンスト達成ー
どうなるのかと思ったら、次の面には進まずにそのまま終了したw

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

