D4Uのチラシの裏の日記帳。


何かかけて食べるなんて考えた事もなかった。

そんだけw

皆様良いお年を。

3時間の番組の宣伝番組を2時間やってるってどーゆー事なんだ。

081230a.jpg

3日目どーん。
普段行かない情報論評、歴史を回ってみたけどせーぜー\2000くらいしか使わなかった。
今回はまさしく行っただけなコミケでした。
年が明けたら同人屋行こう。

081230b.jpg

ジャケ買いw

日課の朝キャリバーが終わって朝7時。
その時我が神より天啓が!

今日コミケじゃんw

やばい、1日間違えて認識してた!

081228b.jpg

そんな訳なので行ってきました。
今日は「ゲームその他」があるから外せないんだよな。
当たりはずれが激しいジャンルだけど、近場の宿命ゆえ行くだけは行かなければ。

まあしかし結局使った金額\600で、まさに「行っただけ」でしたがw
「中世における城と攻城技術の発達」なんて本を買ってきました。
ウィザードリィ本なかったー

明日はどうしようかなー
同人ソフトがあるからいつもなら行くけど、東方にVOCALOIDもあるから死ぬほど混む事が想像に難くありませんw
まあ明日の天気と気分で決めよう…



それはそれで何かつまんねーよという話
081228.gif

jubeat風FascinationMAXX
せっかくだからこーゆーネタもやっておこーかw
譜面用の時間測るのがめっちゃ面倒だった。
BPMはずっと200で変わらないんだけど、4/4拍子だったり3/4拍子だったり2/4拍子だったりラジ(略)

carmは縦400だから、ニコニコの縦384に合わせるためには縮小しなきゃならないけど、
FLASHの画面って縮小にとことん向いて無い気がするんだよなー
今回はキャプチャの範囲自体を狭めて縮小が必要ないようにしたけど、曲名が隠れてるのがかなり間抜け。
pico、SSROみたいにゲーム開始時に曲名テロップ出そうかしら。



>翼30回プレイ+フルコンで小林ゆうカテゴリボイス出現
ぜんぜんピンと来ませんw
しかしウィークリーでトップ取るほどプレイされてるとは…

姫寺
やっと謁見部屋入れた。
カンフーNだけ解禁で、あと適当に献上してきたけど先長すぎないですかこれw

FAXX(H)素クリア。私が倒せる11とかどんだけ逆詐欺かとw
ダーティ(H)EzAsクリア。おお!?と思い素でやってみるも無残w ラストの滝3つで減りすぎるんだな…

週ランキング5位から
まほろば→新B4U→V2→smooooch→
翼!?w

無限ループ。

1か月経っても全然前に進まない行列の話
今、XBOX360の120Gのハードディスクが死ぬよーに品薄です。
ゲームがインストール出来るようになったので需要が一気に増えた反面、日本への供給がそれに追いつかずほんとどこでも売ってない。
Amazonでは定価\15000のを\12700で売ってて人が殺到し、「入荷次第、予約順に発送」という状態が続いており、私は11/26に予約しました。

1か月経っても何の音沙汰もありゃしねえw 日本市場を軽視すんなMSw
もう定価でもいいからと近場のゲーム屋を巡ったりもしたんですが、当然のよーに見つからず。
(ちなみに\15000というのは価格改正後の値段なので、ヤフオクや強欲ショップでは2万以上という強気の値段で売ろうとしてる所が沢山あるのだぜ)
さすがにアホな値段の所では買いたくもなく、ネットショップの場合送料もバカになりません。

…で、結局60Gのを注文してしまいました。(LIVE3か月付で\9200)
だっていつになったら俺の番になるのかさっぱり分からんし!
こっちは普通に買えるんだから不思議なもんだ。
LIVE3か月というと\2100の価値があるのでまあお得と言えるんですが、なんか物凄く敗北した気分になるのは何故w

Fable2
くりあー ・・・・・・・・ ?
前作同様、なんか凄まじくあっけない終わり方なのであった。
ローズは生き返ったらしい」けどどこにいるか分からないぞ。どこー?
しかしXBだから実績があるんだよな。現在650点くらい。
実績コンプには最低3回クリアーしなきゃならんらしい…そこまではやらないにしても、とりあえず2回目開始。

081223.jpg
主人公近影。うん、何があった貴様w
キャラの性格が善良・純粋のMAXだったんだけど、反対側になると覚える行動とかあるので街ひとつ壊滅させたりして遊んでたらあっとゆーまに邪悪・堕落のMAX。ツノ生えてるしw
しかし天使の輪は残ってるのであった。何だこれ。

婚歴。(全部百合婚)
あるイベントで知り合った子と2回目の結婚。
ところでその頃、ある逆恨み集団の恨みを買ってまして、時々暗殺部隊が送り込まれてくるんですねー。
よりによって自宅前、街の中だってのに襲撃されて返り討ちにしてた所、巻き添え喰らった嫁さん冷たくなってましたw
何だこのげーむw

同じ街で3回目の結婚。
前述の集団は元凶をきっちり壊滅させたのでもう襲撃とかはないんだけど、
街にモンスターが襲来するイベント後、いつのまにか死亡。
だから何なのこのげーむw

クリア後の放浪中に4、5、6回目の重婚。
きっちりバレたらしくて知らん奴に脅迫されましたw
その後当人同士を引き合わせてみたけど特に何もなかった。
「ちょっとあんた、この人は私の妻よ!」のボイスは和ゲーじゃ聞けないと思いましたw

Q.何で百合婚ばっかなの?
A.自分が男なので、女主人公が男キャラと結婚というのは生理的に受け付けません。

郵便局行って換金しろと。(金には出来ません)

姫寺
青龍(H)Hdやっぱ死んだ。
そこまでフルコンでもラスト14小節でありえないくらい減る。

Fable2
昨日、「賃貸収入は実時間5分ごとに手に入るので、安全な所でほったらかしておけばよい」と書きましたが、これは間違いだったので訂正します。
正しくは「本体の電源を切ってる間の賃貸収入も次回ゲーム時にまとめて支払われる」でした。

ヌルすぎるだろおいw
XBOX LIVEに繋いでないと時間の計算が行われないようなので気付いてなかった。
さすがに電源切ってる時間の賃貸料は通常より少ないみたい。
賃貸料が1500円くらいの時に突然40万円降ってきた私の気持ちを察して下さいw

Fable2
前作の賃貸収入は、ゲーム内時間1日ごとにその家の前に置かれるので回収しに行く必要があったんですが、今回は実時間5分ごとに自動的に入手します。
よってある程度の賃貸収入があれば、安全な所で放置して別のゲームやってると金が増えていき、その金でまた不動産を買って賃貸収入を増やすという何このネズミ算ゲームw
バウワーストーン市場の全建物コンプリートまでもう少し…!

1を知ってる人用2のぷちネタバレ
1のレディ・グレイ市長は魔女容疑をかけられて八つ裂きになったらしい。前作で結婚したのにw

081220.jpg
主人公近影。
今回歳を取らんようでよかった…さすがに女主人公の老後とか見とうないわw

前回のSSと比べると顔立ちが随分違ってきたなあ。なんか反り目だし。
体の模様は魔法ばっか使ってるとだんだんついてくるのさ。
太るのだけは困るので食べ物は一切口にしてませんw 回復は全てポーション。高くはないけどなかなかまとまった数が買えない…



>真っ暗に見えそうな予感。
地面と背景の境目がすげー見にくいですw

PS軍寺にfffffと落書帳とplutoとかマジすかw
ハピスカ以来で欲しくなってしまった。

Fable2
RPGにあって当然な要素をガンガン削るという英断ゲーであった!
・体力がなくなって倒れても、消えない傷がつくのと引き換えに復活する。基本無敵。
・MPという概念がない。魔法使い放題。だから回復魔法が無いのか…
・射撃は撃った瞬間着弾する。絶対外れない。
・装備に防御力という概念がない? 何を装備してても一緒。服装が周囲に与える印象には違いが出る。
プレイヤーの自由を極端に尊重するとこういう方向にいくのか…ある意味すげー。
しかし、食べ物を食べると脂肪がついて太るとかいういらない要素はいらないと思ったw

冗談で結婚してから(しかも百合婚)クエストに出かけたら、ほったらかすなって怒られて離婚されてしまった。元妻はその後死んだらしい。何だこのげーむw

XBOX帰ってきたー

って1週間くらいで帰ってきたぞ?
2-3週間かかると思ってたのに…この時期暇なのかしら。

修理報告書を見てみると…
・DVDドライブを交換しました。
・サブ基板(ワイヤレス機能や電源機能など)を交換しました。
・メイン基板(マザーボード)を交換しました。
うん、それ新品って言わね?w
なんかすげー得した気分です。

そして滑りこみで間に合ったFable2
081218.jpg
誤:世界のために鍛冶屋の修行だぜー
正:鍛冶屋のバイトがなんか効率いいので賃貸収入だけで生きてくためにしばらく続けます

それにしても前作やっといてよかった。色々と続編なのであった。

ディスプレイの明るさが気になるという話。
動画見てると、「全然暗ぇよ何やってるか見えねーよ」ってのが結構あって、それは勿論私のディスプレイが暗いって事に起因するワケです。

で、ディスプレイの調整方法でよくあるのが、こんな感じの画像を使って、
11個の色が全て区別がつくように明るさとコントラストを調整するという方法。
081217.gif
神に誓って、1から4まで同じ色ですw

でも、1と2の区別がつくくらいまで明るくすると、全体的に明るすぎて気持ち悪い。
なので結局は元に戻して、必要な時だけ明るくするよーな事をしてるんですが、
当然私の作るゲームとかも私の環境の色に準じてるわけで、もしかして私のゲームが「明るすぎ」「白すぎ」に見えてる人がいるのかなーとか、気にし始めると気になるよみたいな話。

原色大好きなので関係ないかな?

姫寺
プレイ回数そろそろ50回なんだけどまだ女帝部屋入った事ないー
1種類をやたら多く要求されるのがキツすぎ。
せめて欲しい石を狙って取れるよーにならんものか。

MY BESTコースやってみたら、5位から
まほろば→V2→新B4U→俺のターン→すむーち
V2居るな帰れwww
最初ちょっと粘着してたからなー

今日のダメでしたリスト
・まほろば(A)EzAs …もうこの曲の事は忘れようw
・白虎(H)Hd ラストで皿捨ててたら落ちたッw
・CandyGaly(H)Ez 難所越えて40%くらい残ったのにそこから減っていったよ!?w



>校長先生はプレイしたことあるんだろうか…。
PC-98版…挫折
PCエンジン版…挫折
PS版…攻略本見ながらクリア
弱ッ!w
難しいというか、物を持てる数が限られてるのにどこで何が必要かというのがノーヒントに近くて、理不尽なゲームと言えると思います。敵のシーフが平気で重要アイテムを速やかに盗んで逃走とかw
完全に自力でクリアした人は現存しないに違いない。
それでもWIZ#1のパロディであるとか、ストーリーや台詞まわりのセンスとかでマニアックな#4ファンは多いわけです。私のような。

今からやるならPS版(ウィザードリィ ニューエイジオブリルガミン)が廉価版も出てるので安いでしょう!
攻略ページ見ながらぺちぺちやって欲しいゲームですw
理不尽さが恐れられたか、FCとSFCには移植されなかった不遇のゲームでもありますw PCE版は#3とセット、PS版は#5とセットなので単体で売る事も憚られたという…

ファミコン風華のさかづき大江山
081215.gif
わかる人には最初のメッセージでわかる死亡フラグ。
こういう狭いネタ大好きですw

アップロードしたら、エンコード140人待ちとか言われて吹いたw
えー? エンコ必要ない筈だけどなーと思ってたらあっさり終了。
この動画、3Mちょいしかないんだぜ…

081215b.gif
元ネタ画像あた。

姫寺
今日の10に挑戦して死亡しましたリスト。
・CandyGaly(H)素
・プロバロ(H)Easy (76%、76%)
・白虎(H)Hard
朱雀(H)Hardだけ何とかクリア。

CandyはEasyでも落ちたw
で、何故死ぬのかが分かったぜ。ここだ!
081213.gif
この先は比較的単純なパターンが続くんだけど、ここで減りすぎると心が折れるんですよマジでw
突発皿捨て、突発あんみつをもっと意識してやらないとなあ。


年内に帰ってくるかも怪しいです。本当にありがとうございました。
XBOXが無いと他の事しなきゃいけなくなるじゃないかw
という事で

ファミコン風レッスン
久しぶり。
あんまり久しぶりだからエンコードの設定とか忘れてて2回やり直したという…
ちなみにレッスンHのクリア率、「0/1」。この数字は一生変わらないでしょうw

姫寺
┌(┐_Д_)┐ < CandyGaly(H)EASYクリアきたー

>外部からテキストを読み込んで、キャラの表情を変えながら読み上げる、
基本的な事はえらい単純そうですが、口パクとか、データテキストのフォーマットとか、実際に組むと色々面倒そーだなと。
FLASHでなけりゃ他のサイトからデータとか拾ってくると面白そうw

>こんなん作った
ライフゲームかと思った。
中央から外周へ決まった順序で色が変化するのを基本として、ドット単位でランダムに進行を変えてるのかな?
にしては随分模様が整ってるような…

081209.jpg
♪やーみよにかがやーくー(つД`)
♪みーっつのりんぐぅー(つД`)

そんな訳で私もRRoDの洗礼を受ける事になりました。
一週間くらい前から時々フリーズするようになって前兆はあったワケですが。
しかしもうFable2が18日に控えてるこの状況で死亡とか悲しいを通り越して笑えるわ!HAHAHA

この本体も製造から3年くらい経ってるようだし、いっその事買い替えようかなあとか思ってもみたり。
まあ、無料で修理してくれるんなら修理はしてもらうけども。

いやしウサギが肉落とさーないーよー
あとエーテルデビルの技って微妙に意味なくね?

汎用ユーザーニコ割 SigSig
また作ってました。
今日学んだ事は「アクション:停止」は絶対使うなという事。
ジャンプも停止も使えないのはなかなかに鬱陶しい。

姫寺
新曲のHの8~9のHARD埋めが終わった。
一方の10は全敗のV2とASクリアの番長。この9と10の差は何なんだw

長年立ちはだかっていたCandy Galy(H)をついにクリア! …フルアシストでw
ASを外すとスクラッチとは関係ない所で謎のBADはまりを起こすのは何故なんだ…

げんぶーにニコ割乗せました。
この手の演出考えるの楽しいかもーw
サイズ驚愕の1110バイト。

オールpdrで紙芝居みたいな物作ったら、200KB制限の中でどれくらいの長さを作れるんだろうか…

前から作ってみたかったんでユーザーニコ割作ってみました。

081202.gif
汎用ユーザーニコ割 ファミコン風MENDES

何しろASが使えないと評判のswf直UP。
一見ASと関係なくてもParaFla内部で何やってるか見えない為に色々不安があったんですが、どーにか出来ましたとさ。スプライトのネストがとんでもない事になった。5重くらい。
swfのサイズは驚愕の7KBw さすがはエコ時代に相応しいpdrファイル。

しかし「アクション:停止」が無視される場合があったようで焦った。
かわりに「何もしない:10000」でも置いておくべし。



>ぎがぷりん
そんなもんが売ってるのかwww
あんまりでかいプリンは自重で崩れるって竹本泉先生が言ってました。

Carm話
のつづきー。

細かい変更点として、これまでは背景をつけても、キーが表示されている部分には背景が表示されませんでしたが、この制限がなくなりました。
300x400の画像を背景にして、キー表示を「しない」にすれば、上の曲名表示と下の体力表示だけが隠れます。
このような、何のゲームか分からなくなるよーなスキンも作成可能ですw
081201.gif


>V2穴なんとか初見でいけたけど
人ぢゃねえw

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

