D4Uのチラシの裏の日記帳。


xmouseというオリジナル命令ならやった事が…

でら
全解禁したようなのでボス曲をひと通りやってきた。
鳥鳥とハデスは酷かったw
どうしてDDRのボス曲をデラに持ってくるとロクな事にならないんだろうか…

MENDES(H)はあまりに無理だった。
Ez+ASでEXPERTゲージが70%減るんですよ?w



ぴこびーと

がしゃーん。


じゅ
5層突入ー
前作の5層の衝撃度は相当なモンだったけど今回もなかなか。
しかし未解決クエストを片付ける為に戻るのであった。
ブシドー使ってねえよ!これから育てるのかよ!

格闘美神
ふー、やっと百人組手クリアーしたぜ…(やってたんかいw)



圧縮すると悪影響が出るという話
その昔そんな話を聞いた覚えが。
とりあえず作ってみたけど、キリズマ圧縮で1/10まで縮んでるんだなおい。
サリング 2.46np
キリズマ 1.07np

大地震でそれだけが心配です。



ぴこびーと

アレ?
カームから機能をガリガリ削ってたら正しく動かなくなってしまった…

この忙しい時に何作ってんだコラw


カームですよ?w

カームで見た目がファミコン風のスキンみたいなのを考えてたんだけど、まず画面を300x400から400x300にしたかったので、カーム番外編、picobeatと名付けて別のゲームに。
基本的にゲーム入れ替えはなく、5KEY、7KEY、ポップンの3種類から選ぶ予定。

一体何をしたいのかというと……それは実現してから公表しますw

そろそろFGFに手をつけなきゃだわ。



何故か今頃無双OROCHI。であるか。
三国は(5以外)全部やってるけど戦国は全くやってない私にとって、戦国キャラは色々と新鮮なのでした。
つーか信長のキャラに笑った。曹操とめっちゃ似てるのに何だあの性格は。

当たり前だけど女キャラ多すぎw
もー何も考えずに蘭丸・ねね・稲姫のチームだしね!(森蘭丸は男だ)


ギャラ専だけど楽しませて貰いました。
MG系がかなり少なかったのが意外かな。

サガサガ詐欺
アンサガはサガのブランドイメージを使った見事な詐欺でしたねーw
私は発売前情報から不審な臭いを感じとったのでスルーでしたがw
その後借りてやりましたが、意味不明すぎた…

はやくロマサガ2リメイクされないかなー

悲しみに包まれたゲーム
アンサガがあったか!
でもあれは(下手に)売れたぶんだけ値段も下がってるので被害額としてはそれほどでもないですね。

正解は、格闘美神武龍でした。

…と言われても知らない人がほとんどかと思いますw
同名格闘漫画のゲーム化で、ゲーム内容は3Dファイナルファイト、武器の無い三国無双系なんですが、

・複数の敵が同一の頻度で攻撃してくる為、ザコ2~3人に囲まれた時点で永遠に敵の攻撃が続き、ほぼ終了。(普通はあまり攻撃人数が増えないように調整する)
・無敵技や返し技といった気の利いた物がない。
・自動的かつランダムに手に入るアイテムでしか体力が回復出来ず、しかも1割くらいしか回復しない。1シーンごとにセーブ出来るが、体力は継続されるので1回のダメージが後に与える影響が大きく、じわじわと滅亡に向かう。
・EASYが全く簡単に思えない。

これらは画面写真などを見て判る事ではなく、困った事に見た目だけは良い点いってるので、外面買いというかジャケ買いを誘う悪質な罠でもあります。
挙句、そんなに売れなかったのか出回りも悪く、値段もそんなには下がっていない様子。
2chでもニコでもYTでも「格闘美神」で検索して殆ど引っかからないナイス知名度。
知る人ぞ知るマイナー地雷ゲーとなったのでした。
私が買った値段は2500でしたが、この半分でも痛い買物でした…

評判はこことかここで。

タイトルは書かないけど、新品で買った人全員が悲しみに包まれたというPS2の某ゲームを怖いもの見たさで買ってしまいました。

バッチリ悲しみに包まれました。

トルネード8で350くらい当たるようになってきた。よかよか。

とかやってたら18Fで2回もhageた。
核撃と跳弾あってもその前に死ぬわばかー!
その前に赤FOEにうっかり触るのを止せ。



サリング
extseq ver4 つけるべき機能は全てつけたので多分最終版だといいな♪
仕方ないから何か譜面作るべか…

ギルドで眠ってたカスメちゃんを頭縛10に組み直してスキュレー撃破。
用が済んだ彼女は再び冬眠に。

in18F
「あ、そこ落とし穴じゃね?」
「あー、これは落とし穴だねー」
「間違いないねー わかりやすいねー」
「「「あっはっはっはっ」」」
 :
「……でも落ちないとなあ」
「……ですよねー」



サリング
extseq用のツールを作り直した。
とりあえず座標や時間を自分で計算する必要は無くなったZE!

…仮想円が楕円にならない事に気付いたのは完成してからなのであった!

3層ボスに有り得ない実力差でボコられました。
平均LV42はあるのに! くそう格差社会め!



キリズマ
ver 1.07a
カームと比べて違うと思われる点をいくつか修正してみた。
これで軽くなったら逆に笑う。
相変わらず私の環境では目に見えるほどの差は出ず…

「男として二つの約束をするゼ!
 一つは、そこの隅っこで物騒な術唱えてるアルケミを一撃で潰してみせよう!」
キマイラを1ターンで吹き飛ばす核熱虐殺チームも、さすがに赤FOEには勝てませんでした。アホだ…

10Fボス手前でメキド君(核熱5だけ使うアルケミ)完成しました。
ザ・バランスブレイカー誕生!



extseq さしあたっての問題点
・継続継続でボールを繋げると、それ全てで1つのボールとして扱うので、途中でミスするとめっちゃ暇になる。
・その際、次のボールが出るまで線が消えない。

応援団みたいに、カーソルが外れてるとダメージを受けるけどボール自体は続行、のほうがいいかなあ。

5人揃って5レンジャー!(逃走率UP1、採掘or採取or伐採5、警戒歩行1)
もちろん全員レベル5でストップ中。



>そんなところまでいじっていいんですかっ><
作者特権ですから><
つーか平気で本体の関数とか使ってます。

>SMALLのON・OFFと速度、オプション、プレイモードがわかるようになると
公開までには。



おおおおおお
ライフオブブライアンがついに出るのかー!速攻でポチったぜー!
(モンティパイソンのシリーズで唯一DVD化されていなかった作品。キリスト教を茶化した内容なので色々な意味でヤバイんだとか)
(なおD4UはDVDほぼ全部持ってる程度のパイソニアンである。ちょんちょん。)



サリング本体と、拡張用背景公開。
なんかそれっぽい譜面作ろうとか思ったけどそんな時間はねえ(えー)

異界の扉の封印を解く為の言葉は「世界樹1に出てきたカスメ子さんの名前」だったのだが
誰も正しく思い出せなかった。第一部完。

く……くる……くっくるゆー?



サリング
テスト
hの人ならこれくらいの物は作ってくれますw
つーかほんとに何でも出来るよ背景。

ルンバ無理。

タイピング話
私は基本的にホームポジションを使いません。
というのもかな打ちの場合、右手小指の担当単位がやたら広く、かつ「゛」「゜」が含まれるので小指をやたら酷使しなきゃならんのですね。
なのでホームポジションからの相対的な指移動ではなく、キーボード全体を手がウロウロするような感じが身につきました。
自然に構えると左手がCAPS,A,S,D、右手が+,*,],ENTER というよくわからん配置。
人中薬の3本×2をメインで使い、小指はSHIFTキー押す時くらいしか使わないなー

言うまでもなく誤爆率はそれなりですがw
(キリズマでは歌詞覚えて画面見ずにキーボード見てる感じw)

一応ホームポジション方式も打てますがかなりもたつく感じー




まだ伸びるのかー!

TOD2
WoF「私はキュリアン……全てを破壊し、全てを再生しよう……

 ……では、ジャンルを選びたまえ」
「えー」

という訳で来ましたTOD2。
雑感。


おーもーいー


箱よく見たら推奨スペックが3G近い。(知らなかったんかい)
まあ、時々処理がもたつく以外にゲームには影響ないし、遅いという事はそのぶん簡単になるんだけどもw
1に比べるとボスの個性が薄いのが残念かなー
(前作はマジシャンの強さと存在感が神がかってた)

ともあれ希少なかな打ち正式採用タイピンゲー、楽しませてもらおうか!
しかしワードがよく被るな……もしかしてかなワードの数は少ないんだろうか……


「……よくぞこの私を倒した……それはさておき……」

「えー」

TOD! TOD!
2008/03/06(Thu)
がまだ来ないよamazonめ!

「脳内バンド」という表現が気に入ったので、
D4U脳内バンド「デイゴン小林とカロイダーズ」ってのを考えてみましたw
クラヴィカス松本でも可。
どっかで使おうー



>サリング、おたんじょうびおめめとー。
そーなのかー

赤い流れ星の伴奏に手を入れました。
コピーは苦手。


やっとできた(つД`)

キリズマ話
そう、明らかに赤い流れ星よりStarExのほうが難しいっぽいんだけど難易度が逆。
流れ星のほうで固まって並んでる箇所がいくつかあるから、そのあたりで難易度引き上げてるのかなと。
基本的には「ブロックから次のブロックまでの時間」を集計して算出してる感じなのでスが。
まあこのあたりは、何か別の方法を思いつくまではこのままでしょう。

ちなみに一見★99が上限に見えますが限界突破できますw

30くらいと70くらいの曲がほしいなあ。
実際に譜面書いてみないと難易度が判らないのが何とも。


FGF
作るゲームは決定。
やる事はそんな複雑じゃないので、4月までは構想をねるねるねるね。

ただ、3年連続でシューティングってのはどーなんだとw



>一度プレイするたびにタイミング調整をしなくてはいけないみたいで
あれ? ちゃんと保存される筈だけど…
…FAILEDした時に保存されてなかったw てへw
という事で1.06で直りましたー



譜面集作りました。
まあいつものアレですw
仮の時に公開した4譜面に3つ足して7譜面。
難易度が結構バラけてよかったよかった。
idx.txtを作るツールも作ったよ!

とりあえず目に来るD4Uです。
世界樹の中は花粉凄そうだよNE!


>Sweet Snow StoryのHARDが出来なくなるー
どういう事でしょうか。
範囲外のリングが消えるにしても、画面内に自動的に移動されるにしても、特にゲームで悪影響が起こることは無いかと思いますが。

>やっぱり100%じゃないとGODにならないようなのです


へんな所でintかかってるー(つД`)

1年以上気付かなかったのもアレですが完全に不具合なので直しますw



キリズマ公開
正式公開ー
ゾッコンに再投願ったら難易度95で吹いた。
90くらいが人妖の境界の気がする。

仮公開版からは、
・スペースで消すブロックが青くなった
・スペースで消すブロックのノートデータが「_」から「白」になった
という変更があります。

とりあえず作者の意地で何とかゾッコンノーマルクリアはしたいけど…



>譜面が変わるのがイヤ
範囲外のリングが今後どうなるかわからないと、ずっとページで謳っていますが…
…まあどうでもいいレベルの事でもあるのでほっとく事にしますw
背景との合わせ技で何か変な事になるかなと思ったんですが、何か起こってから考えますか。
ランクについては不具合なので直しますが。

他、リプレイ関連でなんか見つけたので修正、ここまでv2.43。

ぱぱぱぱーんち
2008/03/01(Sat)
キリズマ話
とりあえず曲の用意は終了。
あとはドキュメント書いて暗号作って…
早ければ明日には公開出来るだろうか。



>1.こーゆーこと(500x400)しても怒られませんか?
FLASH自体にはマスクかけてあるんだけどなぁ( ´Д`) 背景には効いてないんかい。
まあいいですかね。 ただし遂に、画面の外にリングを置けなくなる時が来たようですw

>2.画面下の青い部分と画面上の曲名部分が背景よりも奥にあって隠れちゃう
めっちゃ深度間違ってましたw
背景は全ての表示よりも奥にあるのが仕様です。次で直します。

>3.プレイ中にランク表示させたいのですが
限界得点(リング数x110)の、
70%以上…E
75%以上…D
80%以上…C
85%以上…B
90%以上…A
95%以上…S
99.5%以上…GOD
です。
EXPERTだと計算が変わるので悪しからず。

>音ゲーのシステム部分はD4Uさんが担当してくれることに
不思議なコトに初耳ですよ!?w
絵が描ける人の音ゲーは結構レアになると予想><

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

