D4Uのチラシの裏の日記帳。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSが確実に寿命に向かっていますw
・特に画面中央において、弱くタッチすると反応しない場合がある
・画面中央上部で、タッチしている場所よりも半センチ左に反応する(この部分だけなのでキャリブレーションしても無駄)

応援団・EBA・リズム魂と、確実に画面に悪いゲームばっかりやってたしなぁw

キリズマ話
あと1曲…つーかボス曲が欲しいな…
ボス曲っつーかボス歌か…曲はともかく作詞の才能ないんだよなーw



はてなようせいってはてなダイアリーの関係者かと思ってたw
スポンサーサイト

この画面だけ見るとそれなんてエロゲ

正直な所XB360のパッドではシューティンは無理なんだけど(ボタンが重いしアナログスティックは信頼性に欠ける)、
設定で残機増やしてもボム増やしても「得点が保存されない」以外のペナルティが無く、コンティニューも無限というヌルヌル仕様でよかったよかったw

5機EASYでノーコンクリアまではいったけどちょっとEASYは簡単すぎるからなーw
それでも1面のフェインティア(条件ボス)出した事ないけど。
そしてアナログスティック操作に段々慣れてきてるし。

さあ、次は斑鳩だ!たぶん!



>DDRerはソフランに慣れてるんだろうか。
ソフランも停止も譜面を構成する要素の一部ですから抵抗はないですね。
ちょっと曲を覚えれば引っかからなくなりますし。
デラの難譜面は既に高速反射神経ゲームになってるので、画面に見えない仕掛けは嫌われるんだと思いますがw
DDRは二本足の生物がクリア出来るという前提があるので、譜面の密度はとっくに限界に達してるわけで、ストイックな方向に難易度が上がってる傾向はありますねー。

って姉さんが言ってた!


>証明コードを確認してみたら、正しくありませんって出たんですが><
直しました><
背景実装の時に変な所触ってたらしい…

あれは酷い。

SN2

激PlutoAAきたー (こんなの)
次は激HADESAAなんだけどあと1万!あと1万点がー!!



サリング
背景の読み込み場所がパーフェクトに間違っていた点を直して、ここまでで2.40として正式公開したにょ。

…絵が描ければ勝手に踊る応援団みたいなの作るんだけどなぁw

サリング
2.38
2.39
微修正。
・CLEARまたはFAILEDした時に背景が消えるようになった

そして、作者修正でこんな背景とか作ってみる罠。
リング表示数は少なめが吉。あと得点は0になるよ!

>以前のプレイ時の値が残っていたりするようなのですが
あー……READYの字が消えた後に初期化してました。
2.39で直したので、前回の値が残るような事はなくなるかと思います。




デラでLV12とかやってる変な人が!w
変換キーが邪魔っつーかスペースキーが小さすぎると思いますw
Winキーいーらーなーいー

なんかぼちぼち、一撃Mクリア者出てきちゃったなあ…
これ以上のアレを作るべきか!



>禁薬「蓬莱の薬 - Lunatic」
えええええええw

サリング
ver2.37
曲作ってる合間に現実逃避してんじゃねーよばーかばーか(つД`)
例によってテスト版なので使用については自己責任daze!

エグゼリカ2/27配信決定
きた! エグゼリカきた! 少女ハンマー投げシューティングきた! これで勝つる!

まさか3日連続ブロントネタする事になるとは思いませんでした。
さて、ゲイツを用意しておかなければ。



ミクゲー解禁の話
実はこれまで、初音ミクとかの同人誌とかは可でも、ゲームは駄目(許諾が必要)だったんですが、解禁された模様。
何か作ろうかしらん。



>えーぃ、邪教徒ってゆーな、この少数派めー><
なんだとー このローマ人めー><

>自作ゲのパロディとはいえおもいっきし作ってしまったよ・・
内心、どっかから突っ込まれるんじゃないかと思ってましたw



キリズマ話

ほんとにやりました。(1.04)
と言っても自分じゃほんとしっくり来ないけども!邪(以下割愛

GBA:ぴちぴちぴっち

きた! 人魚きた! ももいろパールボイスきた! これで勝つる!

売れなかったのか何なのかやたらレアになってるライブスタートをようやくゲット。
ちなみに原作は全く知りません。
ゲーム内容は歌うDDRみたいなので普通に良ゲーなんですけどね。
実はキー音で歌う音ゲーというのは凄まじい矛盾を抱えており…(以下割愛)

キリズマ話

こんな感じだったら多少はマシになるのかなーとか考え。
邪教徒の風習に興味はありませんが(2回目)

SN2

きた! 新作きた! DDRきた! これで勝つる!

SN1は何とか全曲全難易度クリアしたけど今回は無理っぽそう。

N!G!O! N!G!O!

よく燃えるなー
2008/02/20(Wed)
隣家が。


キリズマ
ver1.03
ブロックの絵を作り直して、ついでにSSROCHATの時の得た教訓「_rootは止めとけ」をやってみた所、かなり軽くなった、感じ、は、する。
私の環境でCPU5~40%くらい。

onClipEvent(load){

with(_root){
a = 1;
}

trace(a); // ==1
trace(_root.a); // ==undefined

}

何故だ…



>_root.aがないとか
そうだったのかー><
どうもですー

それなんてれんげどん。


キリズマ
えー、なんか私の環境でCPU100%に



ダメすぎる…


まあ重くなる原因なんて大抵決まってるワケでー
曰く、

・パスの多いpdrを動かすな拡大するな回すな
・グラデ使うな
・半透明使うな




全部当てはまってるんだが…


つーか主に、ブロックのpdrが良くなかった。
paraokeで使ってたbmpをほわこんで変換したんだけど、無駄にグラデがかかってるからパス数が予想以上の数に…

もう面倒なのでbmp使う事にしましたw

もう一つ、ブロックを取った時の回る星。
「拡大」と「回転」はとにかく問題になりがち。
でも結構気にいってるんで、切り替えられるようにして残しておくことに。

ここまででver1.01。
CPU使用率は50%くらいまで減りましたw



微修正で1.02。
いや、「始」を仕込みながら譜面作ってたらAUTOなのに死んでさあw

あと譜面集作りました。いつものアレですw
いわゆる「譜面」を考える必要がないのでとっても楽。

DEN34の威力により、電卓全く使わずに出来たよびっくり。



>「インデックス作成中」で止まる
ここでもかー!
swfだと問題ないんですよね。
…全く原因不明。もうexe配布諦める事にします(つД`)
9,0,115,0問題が綺麗に解決すると思ったんだけどなあ。



そしてランキング開始w
とりあえずクリアだけなら余裕。鍛えてマスカラ。

瑠璃子さんはカースメーカーと見せかけて実はバード。えー

DEN34
必要に迫られて、フォーマット3/4計算機を作ってみたYO!
ちょくちょく小節時間が変わる場合はそこそこ便利よん。



キリズマ話
曲を用意するのに時間かかりそうなので先行公開ー
今回、ネット上では動かないので、基本exeでの公開となります。

もちろん私だけは特例ですがw

>子音だけ入力っていうのはすごくむずかしいと思うんです。
ローマ字打ちなんていう邪教徒の風習には興味ないですが同感ですw
ぜんぜん1音1音打ってる感じがしないんですよねー
だからこそこういうゲームがこれまで存在しないんだと思いますが。

かな打ちだと物凄くしっくりくるのに。
歌詞覚えれば画面見ないで出来ます。

>むずかしくなってるからなんでしょうか
調べてみた所、体力増減については全く同じでしたが、見逃したノートがBADになるのがわりと早いかなという感じでした。

キリズマ話

出来た。

…よな?

…………うん、出来た。


ワーイ



しかしこれから曲とデータ作成という信じられない苦行が始まるのであった!
ってどの音ゲーでも同じ事言ってるなおい。

R!O!D! R!O!D!
2008/02/16(Sat)
まっすぐ行ったら読子さん
こっちに気付いた読子さん

キリズマ開発中

幹となる部分は完成。あとは細々とした所だから90%は出来たな。
画面は開発中ではありません
僕が頑張って頑張った結果のデザインなのです(つД`)

誰かにそれっぽいスキンとか描いて貰いたい気もするんだけど、(メカメカしいやつ!)
「どんな下手くそでも全部自分で作る事に意味がある」とか思うわけでー

…とりあえずサリングのように外部スキンは読めるようにしとこうと思った。

キリズマ開発中

そうそう、コレをやりたかったんだよなーw
分かる人にしか分からない背景を御用意。ゴゴゴゴゴゴ
さすがにこのゲームで、ノート数600超の長丁場は死ねますが。

…え? ぴちぴちピッチってそーゆー話じゃないの?(古いなオイ)
GBAのライブスタートが手に入りません。

キリズマ開発中
ゲーム部分はだいたいでけた。
まあここからが色々と面倒なんだけど。
クリア画面とか作るの面倒くせー

良い子の皆はゲーム作る時、タイトル画面から順に作るのはやめよう。
タイトル作ってる途中で挫けると堪えるぞ。



>寒い日はやっぱ部屋であったまりながらアイスを食べる
…道産子の人?
(ケンミンSHOWで北海道民は真冬に暖房かけまくって薄着でアイス食べる習慣があると知ってびびった千葉県民)



IDの数だけ腕立てするスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 13:59:40 ID:820868l8
  数字X数字 数字x数字は乗算
  他てきとー進行

さまよう姿はさながらリンダ♪
よろめく姿もめちゃくちゃリンダ♪

開発中

基本部分の基本部分くらいまで出来た。
見た目が2年前と全然変わりません。
内部的には、リストモード標準、難易度自動算出、とか微妙な所やろうと思ってるんですが。

1つの譜面データで自動的にかな/ローマ字のゲームが出来ますが、
かな打ちのほうが得点高くなるのがポイントw
だって使うキーが倍くらい違うしね!
PARAFLANOIAはかな打ちが優遇される世界を応援します。

例によって千葉北部には雲を避ける地形効果があるので、今回(昨日~今日)は雪降りませんでした。
隣の東京が凄い事になってるというのに、凄いぜチバ!

4人目の最後の一撃M突破者確認。威張ってよし。
カームは専コンの使用を許さないあたりがとっても酷いのです。
(ポプコンで多重アサインすれば出来る気がしないでもない)

>エキスパートがプレイできなくなって
直しました。(2.35)
もー各モードの初期設定とかわやくちゃ。

農薬口に苦し
2008/02/08(Fri)
>処理落ちする
もう心当たりがありすぎてどれのことやら(つД`)

とりあえず市場調査。
・ミッション以外でも起こるか
・FPSがどのくらいまで落ちるか
・ローカルでも起こるか
・ガイド無しでも起こるか
・画質低、背景なし、リング表示数10くらいでも起こるか
・リング表示をposition準拠にしても起こるか
って所をよろしくー

結局ミッション関係で確実に負荷が増えたワケでーw

サリング
ver 2.32
最後に微修正してやっと正式公開。長かった…

本来は再生位置補正とリストモード時リプレイが急務だったので嫌々ながらソースとにらめっこ始めたのに、何故こんな大仰な事になってしまったのかw
さすがにゴチャゴチャしすぎてきたので変数表とか作る始末。僕の脳は揮発性。

もう暫くサリングは見たくもありませんw

とかやってるうちに1月終わってるし。キリズマどーしたキリズマ。



ver 2.33
ver 2.34
舌の根も乾かぬうちにバグフィックス。
ついでにミッションに酷い条件を追加しておいたよ!w

サリング
ver 2.29
ver 2.30
ver 2.31
とりあえず終了?
・タイミング調整がリプレイ再生時に影響する事の再実装
・実はガイドが無いとリングが取れない事の修正
・リング取得判定の変更により、リングの少し外側くらいなら取れるようになった
・リストモードにミッションモード追加
(2.30 ミッション実行後、「戻る」などのボタンの機能がおかしい事の修正)
(2.31 ミッションで選ばれる曲が偏っている事の修正)






だから未来を見据えずに付け足していくのはあれほどやめろと…






・MATUは難易度6~9、TAKEは難易度1~5の曲からランダムに選ばれます
・LEVELを上げるのが目的です
・LEVELは、ミッションに成功すると+1、失敗で-2されます
・30まで上げられたら威張っていいです もっとも簡単な譜面ばかりだとゲームになりませんが



>とりあえず出たのは下の8つです。
初期状態で出るのはそれで全てです。
レベルが上がるともっと酷いのが出てきますw
Lv20で最終段階です。

>そいえばMISSIONのあと、
報告どーもです。
聞いただけで原因分かったのでサクッと修正しました。

>オプション追加はしないんでしょうか?
めんどいからやです><

サリング
ver 2.26
リプレイ再生のみ修正。
例によって記録からこのバージョンで。
こんなもんかなーという感じですが。



ver 2.27
さくっと0.025秒修正。
一応理由のある数値ではあるんだけども…

「タイミング調整がリプレイカーソルの表示にも影響する」という機能はなくなりました。
2.25~2.26はリプレイ的に黒歴史になったので、このバージョンで記録したリプレイは消して下さいw
それより前のバージョンで撮ったぶんは正しく再生されると思います。

>えぇえええええぇえええええ
2.25で思いつきで入れた機能だったんですが、
完璧に運用しようとした場合、リプレイデータの記録時に調整値を含めなきゃならない、ってあたりまで戻る必要が出てきたので全部まとめて無かった事に。

サリング
ver 2.25
日刊サリング、とりあえず最終版。
何故最終かというと、これでダメだったら全部無かった事にして戻すからですw

リプレイ再生時のカーソルについてもいじってみたので試してみて下さい。
記録は改めてこのバージョンで撮ってねと。



>リプがやっぱり遅かった
タイミング調整がリプレイカーソルの動き方にも影響します。
どれくらいの値にしたら動きがちょうどいいか(音が狂うのは当然)調べていただけますか。

>滑らかリングだけは消さないでー
いや、むしろそれが全ての元凶なんですがw

サリング
ver 2.24
暫定的にFPS表示。
私の環境では32-40FPS(ほぼ最大)で音ズレとか起こってないので、何か起こったらFPSも合わせて報告して下さい。
多分ノルマは30くらいだと思う。

しかしCPU80%くらい使ってるのは問題ありすぎw 3G環境で80%て。
いよいよ本格的に軽量化の努力をしなきゃならんのかも…
…未来を見据えないでゴテゴテ付け足してりゃ当たり前なんですが。

サリング
ver 2.21
微修正。
・基準となる時間が少しずれていた事の修正。
・リング表示数に「2」と「5」追加。
・リングがはじける時の処理の変更。複数のリングが集中した場合の負荷をある程度緩和。

音がなーんか遅れて聞こえるのは何となく感じてたんですが全く意味がわかりません
だって音関連なんて全然いじってないもん。
なので当然、原因は再生法だと思うんだけど…これがさっぱり。
解決しなければこれ自体無かった事になるでしょう。まあ、サリングに絶対必要な事でもないのでどーでもいいんだけど。
音を鳴らすって点はほんと開発当初から色々苦しめられてきたけどどーにかしてくれ。


>SPEED0になるところなのですが
まあ判る人には判る事なのでこのままで。
0のままやる人もさして居ないでしょうし。

>録画してると16分の連打とかでコマ落ちしてしまうので
そのようなPCパワー不足はどーにもならないと思いますw
一応つけときましたが。


>>もうやだ…(つД`)
> ( *´д`)
( ´∀`)σ)∀`)



FGFと閃が動き出してるなあ。
どっちもネタが煮詰まれば出るけど、出来たら閃は出てみたいな。と。


古代の迷宮の最深部でついに一行が手に入れた伝説の書。その内容とは…
1.表紙に「犯人はヤス」と書かれた推理小説
2.「必ず儲かる先物取引」
3.オプーナ購入権利書




何度でも言おう。
「もうボタン置く場所ねーんだよ」と。

>しばらくしてからプレイしようとすると、やたらとずれてしまっていたり
なん
ですか
それ

>プレイしててもぜんぜん気付かなかった><
環境にも依るんでしょうかねえ。
選択出来るよーにして残しとくかな。



ver 2.22
ver 2.23
・拡張設定を「環境設定」としてトップ画面に移動。
・環境設定に「リング表示方法」を追加。
・歌詞表示の問題を修正。(2.23)

問題を切り分けて調べてた所、5秒ごとに同期を取り直している点が原因と発覚。
だから全く意味わからんっつー!
同期を取らず、getTimerと曲の進行が完全に合致する、という不安極まりない性善説をとる事に。
まあ問題あったら元に戻すがいいです。

とりあえずここまでで問題なければ公開しよう。

>リングだけが早く出現することが
うーん…
SSROでも起こるというのが意外すぎましたが、もし完全に再現する方法があったら教えて欲しいです。
多分、何時間も放置してるかどうかは関係ないような…

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。