D4Uのチラシの裏の日記帳。


サリング
ver 2.20
再びテスト版。テスト版につき使用上の注意を以下略
・新型再生法の適用。気味悪いくらい動きが滑らかになった。
・リストモード時、リプレイの記録/再生が出来るようになった。
・リストモード時、インデックス作成に時間がかかるようになった。(全てのゲームの譜面コードを事前に計算しなきゃならなくなった為)
・拡張設定に「再生位置補正」追加。
・結果テキストと証明コードに、拡張速度が反映されるようになった。
・リプレイに拡張速度が反映されるようになった。
・リプレイビューアで、保存されている全てのデータが表示されるようになった。
 もちろん、再生するには適したゲームが必要である。

あまりに色々いじったんで信頼度は低いと思いますw
何かあったらゲスブによろしくねと。

もうやだ…こんなスパゲッティいじるのもうやだ…(つД`)


>ガイドが出なくなるのです
思わずソース調べてしまいましたw
あくまで処理は記述順に行われるからかー
…とゆーか消す意味がさっぱりわかりませんがw


備忘録、リストモードで事前に集計する譜面コードがたぶんformat=1,3,4の時正しくない。start_timeとunit_timeを読んでから譜面データを解析するのを忘れるな!

マジでこれは凶器になります。
オブもさすがに一息ついて、最近電源入れてないなー
無料配布されたUnderTwoとやらはよくわからんかった。
斑鳩まだかー
エグゼリカまだかー
アサシンクリードが気になる…

あ、SuperNOVA2の予約してこなきゃ…


>ガイドを消す方法がわかったので

・・・はい?w

幼少の折、「等々力」が読めないのでフィーリングで「ドエマカ」と読んでました。
「エ」がどこから来たのかさっぱり判りませんD4Uです。
なんか風邪気味による無気力状態で何もする気がしない…


DSの「デスノート キラゲーム」を買いました。
いやー、かの「汝は人狼なりや?」をモチーフにしたゲームだと聞いたんで。



投げ捨てました。

今さらだけどSSROに譜面募集的な貼り紙をした。
このゲームで一番ダメなのはプレイヤーを取り合う事だよなー って事で、自分でゲーム立てるほどの根性は無いけど譜面なら作ってやってもいいという人がいたら善しなに。

ちょっといじくれば7鍵9鍵版作れそうだけど、タイトルの意味がなくなるのと需要が微妙すぎるって事で乗り気ではなし。
現在は対戦テトリスの構想が着々と…



>SCORE:55891 (RANK A)
早 速 か !
しかもSMALLて!
ちなみに結構前からありました。少なくとも一月は前?



                首が







な ん な ん だ こ の ひ と た ち わ

使うキーがバラけないと専コンとか使えるから、得点が伸びる傾向はあるんだろーなー
かく言う私もPSパッド使ってるけども!
にしてもこれで満点て…


本人がクリア出来てなくて超すみません。努力はしました。


大変だ!


ヒットラーが帰ってくるゥゥゥゥ!



まだ余裕で持ってます。

ヤバイ。XBOXまじヤバイ。



昨日の続き
1フレームは何秒として扱うかという話。
結局、基本40fps、fpsが落ちてる時は2割減って32fpsになるので、間を取って36fps(=0.028秒)として扱う事にして、SSROに実装。
さすがに音ゲーと言えども、3ミリ秒は誤差の範囲だと思うけど。

他ぼちぼちと手を入れてマイナーアップデート。
書くの忘れてたけど、ゲーム終了時にゆかりんが残っていた場合に消えるように。



心臓に悪いBMS




Carmに先日の修正入れた後、なーんかノートがズレてる気がした。
そして今日、「sound.positionを直接参照しない事にした以上、正しい進度を取得出来るのは1フレーム後なんじゃ…?」という事に思い当たった。
そんな訳で1フレーム=0.025秒を補正する事で修正。直った直った。

…いやちょっと待った、1フレームが常に0.025秒とは限らないだってばYO!?

永HDクリアに気を良くしたので「今の俺なら勝つる!」と妖HDに挑んだのであった!

アリスに3人轢かれるとかありえねー

妖夢の途中で終了。1コンで何とか終わったけど決死結界無いと辛ぇー

plays(TAT)ion
2008/01/18(Fri)
Carmに色々手を入れました話
懸念事項だった2件を片付けました。

1つ、私の作る音ゲーは全て、sound.positionだけを見て座標を決めているので、動きがあまり綺麗になりません。(およそ20fpsの精度)
理由は、sound.positionの精度が約0.046秒であり、これよりも細かい数字にならないからです。(100fpsくらいにして毎フレームsound.positionを見ると変化してない時が多いのはこの為)
mp3ファイルも同様に1ミリ秒の精度がある訳ではなく、一般的なmp3ファイルの最小単位(1フレーム)は約0.026秒なのでこの所為かなとも思ったのですが、
0.046と0.026に関係がなさそうな事と、wavファイルを再生しても0.046秒単位という事が変わらなかったので、FLASHの仕様とゆーか何か不具合だと思う事にしましたw

この事をどーにかするには、sound.positionの他に実時間も使って位置を決める必要があるんですが、長年ほったらかしていた所、急に天啓があったので組み終わりましたw
単純計算で2倍ほど、動きが滑らかになった感じー

もう1つ、start(n)とすると(n*2)秒地点から再生される事。
処理方法よりも、問題はこの不具合がいつまで続くのかっつー事なんですが、とりあえずこの不具合を修正するオプションを表示設定の中につけました。
バージョンを見て自動判別するにしても、次のバージョンでどーなってるか分からないしなー
バージョン以外でこの不具合があるかどうか調べる方法って無いものか。

なんか久しぶりにCarmに触ったNE!
サリングとSSROにも同じ機能つけないとなー
今んとこ「901」使わない限りは問題起きませんけどね。



永HDノーコンいけたー
道中の安全を買って冥界組で。
魔理沙に2機落とされたけど6B開始時に3機あったので余裕でした。
つーか当たり判定の大きさを別にしたら結界組より全然強い気が。

QY70君(MIDI)のバックアップ電池が切れて、電源入れるたびに設定しなきゃいけない状態が続いておるのですが、ふと思い当たってググッてみたらWikiに交換方法発見w
何故か替えのボタン電池が手元にあったので、自力で交換。直りましたとさ。
しかしこの電池、一体何に使うつもりで買ったんだ俺。

けーねが言ってた
速度3の時、リングが現れてからガイドに重なるまでが丁度1秒です(基本単位)。
SMALLにすると、ガイドが70%の大きさになり、表示時間も70%の0.7秒になります。
速度4だと2倍、速度5だと3倍の速さになるので、
SMALL+速度4の表示時間=0.35秒
SMALL+速度5の表示時間=0.23秒
まあ、目で見て反応出来る限界を突破してる気がしないでもなく。

>蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-HDが取れた
高速弾も無いので、ちょっと慣れれば見切れるでしょうね。
これで、難題の中で一番鬱陶しいのがドラゴンバレッタになったと思いますw
とゆーかえーりんのほうが全体的に鬱陶しい…



ドラゴンっぽい赤ちゃん

何日経っても何日経っても♪


涙を飲んでdにアップグレードしたー
スターボウブレイク上避けかと思った>尾

二重結界ってコレでもいいですよね。

モデルガンー 構えてー 郵便局へー♪

FPS話
えー、投げっぱなしもアレなのでサンプル作りました
IEで見ると違いがよく判ります。(というか「違わない」のがよく判るというか)

動く物体には全て、前回の処理からの経過時間を毎回調べて、移動量はそれを元に決めています。
「1ミリ秒あたり10ドット移動」とかの単位で動かすワケですな。わりと簡単だった。
問題は、「30フレームかけたアニメーション」とかに適用が出来ない事。うーむ。



あー、SSRO用の曲作らないと話が進まないのに、こう寒くちゃ手も足も出ないぜ!(この文は前半と後半に関連がありません)

サリングに手を入れたのも現実逃避の一環だしNE!(えー



ウザい、ウザすぎる(ニコ)

FPSの話
理屈上では、全ての移動や処理をフレーム単位ではなく、実時間単位で行えば速度がFPSに左右される事はなくなりますね。
普通は1フレームあたり2ドット移動とかやりますが、前回の処理の時間から数えて、1秒あたり100ドットとかの割合で移動するとか。
なんかこー、考えるだけで想像を絶するレベルで面倒そーですがw


4A残り LNラスペ
5残り LNマインドストッパー(LNラスペ取ってるのに)

ラスペは結界組で会えなそーなので紅魔組だけど、これもラスペ出現させるまでにどれだけかかるやら。
パッド長弱ぇ弱ぇ。SLOWモードON!

完全に諦めていたHD子安貝が取れましたw
GUYAにかなり近づけば星弾がかなりバラけるとは気づかなんだ…
そして何故かLNダブルスパークが取れて4Bコンプ。すげえ。
…でもLNアポロ13とか無理ですのでw

追、玉の枝はオール誘導で気合が必要ないので全然ラクですーw
(の割に夢想転生取れてないけど)

サリング
ver2.18
テスト版。内部的にちょっと片付けなきゃいけない点もあるのでこのバージョン自体なかった事になる可能性がありますw 使用は自由。
・拡張環境設定を追加(あそびかたの中から)
 SPEED-ONにした時のリングの速度を5段階で選べるように(遅い/EASY/HARD/速い/速い、速すぎる)
 リングの表示数を増やせるように 増やすほど負荷は増えるのでPCパゥアーと相談の上で
 EXPERT時は設定が出来ないが、記録されている設定は適用される(もちろん速度については無効)
!リプレイではSPEED-ONである事は記録されるが実際の速度は記録されない



FC風紅魔郷の体験版が完成 実はこの方のドット絵のファンだぜ!

SSRO
チャットで、半角カナが連続すると化けるなー 何かしらん。
丑-
っていう発言があったので何だろうと思ってたら、その後自分でそれを出すハメにw
誤:丑-
正:アッー

HOD3
ガンシューは腕の体力勝負なのがとっても困りますw
XBOX版を連射パッドでのほほんとやってるのが好き。

TOD1はドリームキャスト版をキーボードごと買ったぜー
そしてその後Win版もキッチリ買ってるという負け犬思考。
とゆーかカナ打ちを冷遇してるソフトが多すぎると思うんだ!

TOD2まだかなー
TOD2まだかなー

SSRO
ジャマー引き運勝負だー!とちゃんばらNを自分で選んどいて入れ替え2つ引いて自滅とか俺はヤムチャかと。

>環境で速さが変わるのは致命的ですね。。
1分という時間を、実時間ではなくフレーム数で数えるほうが楽な気も。


帰ってくれウルトラマン(ニコ)

Carmのランキング対象が増えすぎた気がする。
現在29? 半分くらいに減らすかなー

七不思議(七瀬の不思議のダンジョン)

ハイ投了(つД`)
永遠の剣(攻18)に雷(ダメージ追加)・眠(たまに眠らせる)・命(殴ると回復)つけて俺TUEEEEEEとか思ってた時期が俺にもありました。
杖と巻物とペンが出ないダンジョンでモンハウはイコール死か…

永HD
残機3でやってみた!
うどんげで終了!
凡ミスはともかく、結界組で決死結界ほとんど間に合ってないってダメすぎ。
いつも3~4機は落とされる魔理沙が1ミスで済んだのに…

Carmに、SSROのデータのいくつかを練習用として設置。
ちゃんばら9、ハイスト10はとりあえず無い気がしてきたので両方9に。
それでもフルコン難易度はちゃんばらのほうが上だと思う…

ハイストで、早々に限界-9とかいうあほな記録が…!
ちゃんばらはトップ奪回したけどこっちはッ…!Gr1か2?

SSRO
ちゃんちゃんばらばらとハイスト追加。
ゲーム中、スペースキーが効かなくて、思わずシステムが原因かと思って調査始めてしまうも、全角モードだった所為で。
…Key.isDownだと全角モードでもスペース認識されるけどキーリスナーだと駄目なので、タイトル画面のキーチェックでは正常というオチが。その発想はなかったZE…

永HD玉の枝
リプ撮りました。
左に移動してる時は、画面半分くらいまで行ったら「左の壁からの反射弾が開始されたら」大きく移動する感じで。

さすがにニコが重すぎて50~100回に1回くらいしか再生が始まらん。

コミケで買ってきたゲームその1~

「ところでこのローグライクを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…アスカです…」


もちろん細部に渡ってかなり違うんだけど、アスカのクローンとしても恥ずかしくありませんw

その2~

他人の空似、参上!w



>どーもFireFoxでwmode指定するとキー入力がおかしくなるみたいです。
たぶん原因はそれだけじゃありません。
私はこれでHTML作ってますが、少なくともwmode指定有りで、FFでキー入力出来てます。
FFはタグの食い合わせで問題が出易い気がします。
それ以前にFFだとwmodeが効いてない気がしてならないのですがw
でもFFで正規のFPSが出てるページもあるんですよね。

あるミ
なんだこれはw

やっとセメント玩具を最後まで見れましたD4Uです。
SSROのチャットって部屋の中に置いたほうがいいんだろうか…(その前に人いねえよと)

ある魔
なんか操作してると引っかかるなーと。入力制限が厳しすぎるw
一つの行動が終わった時に、その時に押しっぱなしにしているキーを厳密に監視して無効にしてるんだと思うんですが、結果的にキーを押しても動かない事が多すぎてストレス。
特に棒振った直後の移動と、連続ジャンプがしにくいのが困ります。
キー押しっぱなしで連続行動でも別に構わないと思いますが…

明けましておめでとうございます。貴方の後ろにD4Uです。

結局、去年作った新作はレゲフォースとSSROの2本だけというのはちょっとどーなのかという気もするので、今年は大作志向に縛られずに数を出していきたいとは思っています。

今年のとりあえずの抱負というか予定
・キリズマの完成
・SSROを(色んな意味で)どーにかする
・東方を題材にしたゲームを2つくらい考えてるので1つは作る

とりあえずはキリズマです。
基本的に全てParaokeの焼き直しなのでシステムにはたいした手間はかかりませんが、堂々と公開するための曲を用意するのにどれくらいかかるやら、と。
それでも1月中には全て終わらせたい風味。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

