D4Uのチラシの裏の日記帳。


こみけっぽ

戦利品記念撮影。
行く所行く所全部買えたという「それ何て死亡フラグ?」的展開で、色々と満足。
保健所さんの新作も買えたぜ、と。朝9時くらいに更新してて笑った。



らぐさんのあれ
いつものクオリティの目まぐるしいPVすね!
これ系のを見る度、「よくそんなにシーンのアイデアが沸くな」と思う一般人。
(細かいシーンを山ほど詰め込むという点ではMGと似てるのかも…対戦相手の)
で…回転する所の仕組みがわからーん!
以前にも似たアングルのシーンはあったけど、8枚か16枚くらいの絵を繋げていた筈。
それがこの有様は一体。手書きは有り得ないレベルに達してる気もするので、3Dに手を出したのかなあ。パーツ自体は単純な気もするので計算で描いてるとか。a氏(妖怪のほう)がなんかそんなツール作ってなかったっけか。
全体的にPVが少ないんでさらに映える。



竹本泉:ヒトライフ
の<ネタバレ>
そうか…替え子のほうも幸せに暮らしてたか…よかったよかった…
…と思ったらあとがきで半否定。くそう俺の感動を返せ!

</ネタバレ>



といった所で今年の更新を終わります。皆様良いお年を。D4Uでした。

のんびり紅白作品見てます。ほえ~

71 名前:水先案名無い人 投稿日:2007/09/25(火) 15:07:08 ID:Y59yDHP+0
全盛期のイタリア軍伝説

・3戦5敗は当たり前、3戦8敗、全戦敗走も
・途上国相手に苦戦から毒ガスを頻発
・リビアでの辛勝は遁走のしそこない
・見張りを立てずに眠ってしまうのも日常茶飯
・三国同盟大暴れの状態から1ヶ国で寝返り
・旧式マスケット銃と槍で闘うエチオピアにも余裕で苦戦
・1回の出撃で洒落にならない自軍犠牲者を出す
・ナポリで軍艦が盗まれた、中東戦争では乗っていた戦車を盗まれた兵士も
・役人を寄せ集めただけの軍団に負けそうになった
・戦争行っても恐かったらイギリスと戦わないで帰ってきた
・あまりにも戦争で負けすぎるから、武装漁船と戦った
・その武装漁船にも敗北
・拷問官に一睨みされただけで泣いて謝る
・軍隊の備蓄は弾薬よりもワインの方が多かった
・相手の攻撃が止まったら反撃するより祈る方が早かった
・観客の韓国人にヤジをとばされた上、審判にも酷い目にあった(2002年)
・フリーズドライ製法が始まったきっかけはイタリア人が戦場でもおいしい食事をしたかったから
・湾岸戦争なんて恐いからやらないでほしい

こみけっぽ
うーむむむむ、止みそうで止まない微妙な天気・・・
10時の時点で止んだら行くぜ!止まなかったら寝るッ!

それからどーした
殆ど雨は上がってたけど、今日いっぱい不安定な天気っぽいのでやめといた。
という事はTROOPERSやりにも行けないんだけどな!
部屋でぬくぬくしてる事にします。

歌ってみた
こ、これはひどいw
でも完全に覚えなきゃ歌えないでしょうから、その意味では作者冥利に尽きますがw

久しぶりに田中

鈴木が入ったあたりで、有り得ないミスで終了。ダセエ!




ふたごきた。
まだインストしかしてないけど。

すでに\40k以上費やしといて、実際に使うのは何時になるのか。
…まあ、声の種類が増えるのはいい事だよNE、と自分を納得させるD4Uであった。

コミケに合わせて雨が来そうだなー

>入札する気がなくなるぐらい高値になってしまって
気になる…


鈴木鈴木鈴木(ニコ)

SSROCHAT重いよ話
時間の計測をgetTimer()にしてもフレーム数えるようにしても全く解決せず、あちこち切り分けながら原因を調べてたら、HTMLテキストが原因だったという驚愕の事態に。

現象をまとめると以下。

・HTMLテキストが表示されていて、かつ_rootが動いている場合、表示に使われているHTMLタグの量だけ重くなる




わかる訳ねーだろそんな事・・・



まあ原因さえ分かってしまえば何て事もなく、_rootは停止して全ての処理を処理用スプライトにやらせる事で解決。劇的に軽くなりました(軽くなったっつーか無駄に重いのが直ったっつーか)
さすがに、テキストのHTMLのチェック外して軽くなった時は脱力したわ…
何なんだこの仕様。


>名前の色
ランダムです。同じ名前が複数いた時用すね。



上の話、SWF8だと重くはなるものの、まだマシな範囲でした。
さらに意味わからんわ!

SSRO用チャットでけたD4Uです。
暇なひとテスト頼みます。

ParaChatから機能を崩してったんだけど、それに比べると、機能も見かけもコンパクトにまとまった感じで割と御満悦。
有効なログを「今の時点から過去10分」と区切る事で、古いログの自動消去と、参加者一覧の表示に対応。(抜けてもすぐに消えないけど)

しかし実際ページに載せてみるとでかいなー?
表示する時のタグでどーにでも変えられるけど、標準サイズを400x300から400x200くらいにしてもいいかもしれない。



システム公開したー
cgiは完全にSSROのと同じだぜフゥハハハーハァー



hのひと巻き込んでチャットしてたらなんか激烈に重くなる。
私のPCでCPU80%使うってどんなだ!
原因は毎ループ(20fps)、date.gettime()を取得してる事…だと思ったのでこれをgetTimer()に変えてみるも殆ど変化なし。
毎ループやっててネックになりそうな事って時間関係しか思いつかないけど…
うーむむむ、時間じゃなくてフレームを数えようかなぁ…とりあえず棚上げ。

TROOPERS
私の初プレイは基本的にランキングコースですw
何やるか考えるのが面倒な時はランキングなのです。
…いきなり少年A(5位)がお出迎えw 70%減ったわ!!

>gkbr
ごきぶ…

どーでもいい事が大好き。D4Uです。

ズルクエ
2ndキャラをドルイドで開始してみた。(1stはナイト)
…うわ何コイツ。バトルスキルが高いし攻撃魔法全然覚えないし、こんな火力無い奴やってられっかー!ヤメヤメ

という事で魔術師。いやー、最初から攻撃魔法覚えてるし、この人もバトルスキル高いからガイコツ揃えるよりも、マナを溜めて魔法ぱしぱし撃つ感じか。
これだけでナイトとかなり感じが変わるなー

しかしこのゲームで堅実に進めようとすると、まずフリーモードで全ての敵に3回勝っとかないと先に進めないという…

TROOPERS
いつのまにか稼動してたか。
とりあえず動画だけ見てますw
「少年A」がネタを含めて良い。



SSROで
最後にゲームが成立した時間というのを調べる事が出来るのですが、

全曲部屋…12/18
初心者部屋…12/7

…いやもうなんかホントすみませんw



玄武ちゃん
続編(ニコ)

Narration Studioというソフトが気になってるのでスが。
要するにTTSのように台詞を喋らせるソフトなんですが、マイクで自分で喋る事で、そのアクセントを採用して発音を調整出来るんだとか。

ただ、

それってボイスチェンジャーとどれくらい違うんだろう。

勢いで買える値段ではあるけども。

マイクでアクセントをつけられるって事は、単純に考えると歌も歌えそうだけどそのへんどうなのか。
使用感みたいなページが全く見つからん!流行ってなさすぎ!



ランランルー(ニコ)

㍍⊃


昨日のがポテトだと思った人残念でしたー
正解は王冠をかぶった人でしたー
HAHAHAHA



なんだろう…
この敗北感は…



どーでもいい話シリーズ

私の音ゲーで曲を終了させる命令がなぜ「999」なのかというと、最初に実装したのがサリングだったので3桁の数字のほうが都合がよかったからですが、別のゲームでもそうする必要は特にない気もする。だが仕様。
そもそもの必要性というのが、初代サリングのハイストのEASYとHARDで終わる場所を変えたかったからですが、何か色んな意味で「全てはここから始まった」みたいな雰囲気でw

SSROが片付いたら次に作りたいゲームが3つほど浮かんでるのですが、そのうち2つが音ゲーってどういう事だ。
でもキリズマは譜面を考える必要が全くないから楽そうだな!
性質上、data.txtのみ配布の曲が山ほどになるぜ!確定!
…いや堂々とサイトに置く曲も用意しないといかんけど。メルト使っていいのかしらん。

サリングのランキングシステムをもっと汎用化して、何にでも使えるような形に整えてpfl公開しようかなーなんて事を考えたのですが、
そもそもそれが必要となる人というのは、音ゲーをシステムから作っている人で、かつそのゲームで証明コードのような非公開の認証が可能である事(簡単に不正登録出来るようでは成立しないから)。
…SでKの人しか居ないじゃんw 汎用性持たせる意味どこにもなし。
団鬼はオープンソースの所為か性善説前提だしねえ。

メガたまごは、小さなビニール袋を通して持ったら食べ易いし崩れにくいしでイイ感じでした。

野菜をてっとり早く取るには野菜ジュースガブ飲みか、野菜炒めセットみたいなのを焼くのが基本かと思いまス。
私は栄養が足りなくなってくると唇の裏あたりが乾いてくる…


「ワクドナルド」って定番だよね
どっかに絶対実在するよね

ギルティギア2
XBLAに体験版があったのでやってみた。
練習ステージしか出来ないけど…うーん、少なくとも格ゲーの臭いは全くしないし、GGのキャラ使ってる意味もとりあえずなさそう。
GGの全てのキャラが参加してる、とかなら引き込む要素もあったんだろうけど。

bgm.mp3を置く事は二次配布なんじゃないかという話
前にそういった質問を受けた事があったんですが、
・ゲームは複数のファイルで構成されており、mp3はその中の一つとして利用する
・mp3へのリンクは張られておらず、mp3配布の意図はない
というような事を踏まえて、作者に確認するよう返答しました。
絶対に認められるとは思いませんが、バラ撒き目的の転載とは区別されると思います。

なのでこれが私の作る音ゲーの姿勢であり、今後も変わらないでしょう。

ズルクエ
終わったー
ラスボスはどんな酷い奴かと思ってたら、攻撃魔法も妨害魔法もない正統派。
しかしジェム1色総取り魔法+ジェムを取るとスキルが上がっていくので長い目で見て嫌な奴でしたw

RPGで言うなら、「たたかう」と魔法1つしか使わないけど、その魔法が「レベルを上げる」みたいな。

魔法防御が素で13%もありやがるんで魔法を使った戦法はやはり無理。
ダメージ上昇系の装備で固めて、徹底的に守って守って、時々「あたれー」と念じながらアーチェリーを飛ばすような方法でどーにか撃破。
エンディング後、全ての街を占領して全てのサブクエスト終了。
これで終わりかなと思ったら、ルーンは全く集めてなかったっけ…

…ちょっと通信対戦やりたくなったので困る!さらにXBOX版買うのもなんだかー

いつも前を通る自販機に缶おしるこが初登場して以来少しハマってた…というようなマイブームも先日終わったD4Uです今日は。

ジャンクフード日記

メガたまご食べた。
いいんだけど、相変わらずの食べ辛さは何とかならんものか…
マックリブみたいに包装に気を使ってほしいが!

ズルクエ
・精霊のジェム(ターン開始時に最大まで溜まっているマナがn種類ある場合、「全てのマナに+2」がn回発生)
・ジョータンブーツ(赤マナが2増えた時に、全てのマナに+1)
・法王の杖(魔法を使うと緑+2黄+2)
のコンボで、黄と青を最大にしてからスタン(次も俺のターン)を使うと、マナの変動が赤-1、緑+1。

真・ずっと俺のターン!!(敵が魔法を妨害しない限り永遠に俺のターン)

なんてひどいゲームw
なにげに騎士道(自分と敵のマナを全回復)とも相性がいいぜ!

しかし万能で無敵かというと、魔法の妨害確率が高い奴、こっちのマナをガンガン減らしていく奴、こっちが魔法使うたびに体力が増えてく奴、病気持ち、には相性が悪いのであった。
現在カニングを捨てると決めたので、殆どの敵に先制攻撃を喰らい、しばらく見物になるのが腹立たしい。

>壊れたツインファミコンが
何気に3色制限なのがスゲエ。
16x16だと目の位置が難しそうだな。朝倉が一番いい気も。




風が語りかけます。(YT)

SSRO
ニコで音ゲ動画見てたら、DTX(ドラマニのクローン)の「演奏を続けたままゲームを終了させる」という機能がなんか楽しそうだったのでSSROとCarmにつけましたw
とくにSSROは終了後の10秒待ちがあるので、後奏部分をこれで切るとイイ感じですNE!

他、「人が来るまで待つZE!」という人のために、自動的に募集をし続けられるように。
ゲーム成立時に音が鳴るので、他の事してても大丈夫ですw

…どうかそのままどっか行く人が増えませんようにw
さすがに、結果が0点だった人には何かペナルティがつくようになるかもしれない。



ニコでnot検索やor検索が出来てびっくり。
あったのかー

ふぁみこんぶ
よく考えたら読み込みをbmpに限る必要がなかったのでgifとjpgにも対応、他色々。
「ファミ昆布」のつもりだったけど「ファミコン部」か!どっちも違う!

リンレンはとりあえず予約。そして積みゲーならぬ積みアプリがまた一本。
ダメだこいつ、早くなんとかしないと…
今回優待無いのがなー

積みアプリの例→ネットワークRPGメーカー2000
モタモタしてるあいだに2000円の廉価版出るわ公共サーバー停止するわ…orz



SSROの美しい譜面速度について書き忘れてたので書いた。
譜面速度(&scroll_time)は、例えば4分音符の実時間と同じにしておけば、4分音符の長さのノートが連続した時に、綺麗に並ぶ。
よく判らなければ、フォーマット1の時は単位時間(&unit_time)の1倍か2倍か4倍を譜面速度に。フォーマット3か4の時は、小節時間(#nnn)の1/4を譜面速度にしてから、その値を「2倍にするor半分にする」にしていくことで調整する。

SSRの時はこれ書いてたんだけど、Carmではノートの高さが一定じゃないから省いたんだったっけ。


ふぁみこんぶをup。

ファミコン風に(というかファミコンの色制限に合わせて)画像を変換するツールというのは存在する訳ですが、普通は元画像に使われている色を調べてパレット作って…という手順を取ります。とゆーかそれが普通の思考。

しかしそんな事面倒だったので!
ユーザー側が使う色を自ら選ぶ事で、コンピュータ様の手間を軽減する事に成功しました!
そこの人!陰口は本人のいない所で!!

まあ単色グレイスケールみたいな事は簡単に出来ますが。

自分で作っといてアレですが、使われはしないでしょーねとw
ファミコンの極限制限をもってドット絵を作るから美しいのであって、元がフルカラーの絵から減色しても、それはえらく劣化したカッコ悪い絵しか出てこないのです。

何故作ったのかとゆーと、減色のアルゴリズムを唐突に思いついたからなんですが。
それだけかよと。

真面目に使う場合、元の絵の「一番明るい色」と「一番暗い色」に近い色を選び、
赤が目立つ場合は「明るい赤」と「暗い赤」を選ぶようにするとそれなりに見えます。
ドットの粗さは2を推奨かな。



なんか使われてるうーw
物体と背景の色が違うとそれだけで色々おかしくなりますが、
全体的に単色のイメージで統一されてる絵には向いてるかもですねー



何作ってんだこいつ…早くなんとかしないと…



超ド級ドット絵炸裂(ニコ)

カ’
久しぶりにカダッシュ(inタトメモ)。
これゲーセンで相当やったけど、1コインクリアには到らなかったんだよなー
エンディングの姫様の一枚絵、こんな微妙だったっけ?w

通信ゲ展望
クイズゲームは簡単に作れそうだよなー
問題が何千もないと成り立たないから自分では絶対やらないけどなー

そんなひどい

MP3話
現象としては「sndobj.start(s)とすると(s*2)の位置から再生されるがpositionは(s*1000)から始まるので曲の進行が正しく認識出来なくなる」ってとこですか。
仕様か手続き名の変更でもあるのかなーという感じ。

でしたが。

attachSoundだと全く問題なかったのでタダの不具合だと思いますw

いくら何でも正式版では直るでしょうから、修正する必要ないかと。



ってアレ? なんかベータだと思ってたけど正式版すかコレ?w

うちのゲームで予測される不具合
・サリングの901
以上

読み込んだサウンドを途中から再生ってよっぽどの理由が無いと使わないような…
ちなみに俺俺とレゲフォースはbgmループの関係で途中から再生してるけどattachなので問題なし。

SSRO
ver1.12に更新。
これで機能面で考えてた事は全部やったと思うけど…他に何かあったっけか。
とりあえず音速MとミジンコMのランダムは外してあります♪

キーリスナーを2つ同時に起動させるのはえらい無駄な気がする。

mp3の再生が何か変DAZE話
mp3ファイルに原因があると思いますね。
VBRがダメなのは常識ですが、他にも何かタブーがあるのかも。
ときに新しいplayerに限った話なんでしょうかそれ。

ズルクエ
殴ると敵の体力が回復する事について説明と謝罪を―――――!
街戦で長期戦になると起こるみたいだけど、敵の装備にも魔法にもそんな説明はない。むう。
そろそろ敵のマナを減らす装備が欲しくなってきた…

それにしても占領した街を巡って税金取り立てるのは楽しいなあw

SSRO
ジャマー時にランダムにならないようにも出来るよーにします。
ランダムの開始地点と終了地点で、2つのノートが完全に重なる(2回押す必要がある)可能性があるのが笑った。
だが仕様。

優良賞
おお、おめでとうございます><
技術的には群を抜いてたんで、見る人が見ればいい所までは行くだろうと思ってましたが!

ズルクエ
「2ダメージ以上与えるたびに、最も多いマナの半分の追加ダメージ」とかやめれー!
1回殴って3~6ダメージのゲームで50とか降ってきたら死ぬるわー!!

しかし騎士一人で「街」と戦うってビジュアル的にスゲエ。
敵の装備品が「壁」に「塔」に「門」に「勇気」だし……

……勇気?

SSRO
どうやら、タイミング調整はゲーム中にやってもらうしか無いようだ!開始まで待ち時間があるしそのあたりで何とか!
しかしこの機能が必須ってほどスペック低い人ってどのくらいいるのやら?

魔法がなかなか習得出来なくて胃に穴が開きそうなD4Uです。
なんて体に悪いゲームなんだ!

SSRO
新バージョンでけた。
一応テスト中。
人の分散を防げるし負荷もある程度抑えられそうでいい感じですうー
大抵の場合、ひとつ部屋を作れば済みそうで良し。

問題なければ、あとは曲を増やすだけだな!HAHAHAHA......ha?



>バグかも報告
ssrochkをルームモード用に修正するの忘れてました。あとでやります。

>最後に選択していた譜面になるのでしょうか。
そうです。
「開始までに曲を選んでおくこと」じゃ紛らわしいかしらん。

>タイミング調整が
完全に忘れてましたorz
どうしよう(つД`)



ssrochkは直したー
タイミング調整マジどーしよう…

ズルクエ
はっはっはっ、「コインをブレイクする度にターンボーナス」とか是非やめたまえキミタチ!

♪ずっと~ ずっと~ 俺のターン~
♪いつまでも~ いつまでも~ 俺のターン~


SSRO
やっとこバグ取れた。
原因1は、ついついやってしまう
if(a==1){
gotoAndPlay("label");
}
gotoAndPlay("loop");

ってやつだったんだけど、もうひとつが
for(i=1;a1.length-1;i++){

}


……

BUCCHAKEありえなーい!!

さすがにモニターの前で叫びましたw
ホント、しょーもないミスほど視界に入らなくて困る。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

