D4Uのチラシの裏の日記帳。


ズルクエ
という訳でDSのパズルクエストやってます。
DSならではのインターフェースとか期待したんだけど、フルタッチペンという点以外は特に驚く点もなく。
(需要はあるだろうからボタン使えないってのはダメだろー)
戦闘中の効果がとことん分かり難いとか、そんな所まで完全移植しなくてよかったのに!
ゲーム自体は完成されてて文句ないんだけど、PSP版ともども、インターフェイス部の評判悪すぎますw

繰り返しますがゲーム自体はヤバ面白いですよ?
PCを立ち上げてる間DSやってる事が多いんですが、気がついたら20~30分過ぎてて意味ないじゃんと!



このゲームやってると自分の目の節穴加減が浮き彫りに。



SSRO話

選曲システム組み終わったけど、スクリプトが暴走してゲームを停止させるので困る。
ここさえ潰せば完成だと思うけど…

ウンボラの100人の審判は一体何をしてるんだろう…
判定を多数決で決めるような事が多々あるとしたら、審判の数は奇数のはずだよなあ…

あと基本的なルールはラクロスで間違いないと思う。

なお、シロディール市民はこっちを連想しなければならない!

「俺さー、タコって嫌いなんだよね」
「…お前が今食べてるのは?」
「タコ焼きだけど?」
「…何かおかしいとは思わないか」
「俺タコ焼き好きだもん」
「…つまり、そのタコ焼きにはお前の嫌いなタコは入ってない、と?」
「タコ焼きにタコ入ってなかったら小麦粉玉だろHAHAHA」
「誰か通訳連れてきてくれ」



先生と二宮くん吹いた。

SSRO
いろいろ手を入れたので暇な人チェック頼むぜという感じでございますw

ver1.09
終了時、得点変動グラフが表示されるように
ジャマーを得る条件を「最高得点の0.8倍以上」から「最高得点の0.9倍以上」に
ミス時の減点を「BAD,MISS=-5 ただし妨害発動中は-8」に
参加に制限をつけるための&joinlim項の追加
本体バージョンを確認するための&verlim項の追加
勝利条件に穴があり、誰も勝者にならない可能性がある事の修正


選曲以外は考えてたもの全部実装したかなー



おお、RPGスゲエ!

ってくらいグラコロが小さかった。だむーん。

SSROの選曲システムは「できれば」から「急務」に格上げされました。うわあめんどくさい。
そうそう、NEWSのほうでいない人の名前が残るのは仕様です。
募集を開始した時に名前が表示されて、募集が終わった時に消えるので、募集終了を待たずに帰る人がいると名前が残ります。
自分で募集開始したんだから最後まで居ろよって感じはしますがw 仕組み上回避出来ないんでこのままです。
FLASHを閉じた事をトリガーとした処理って出来ないもんか。



XBLAの「E4」の体験版やったけどわりとおもしろかった。
アクションなんだけど結果的音ゲーみたいな。
好きな曲を使ってゲームが出来るらしいが体験版では無理!
くそうどうなるんだ気になるぜ。解決には800ゲイツ(日本円で1200円)が必要だどうするD4U! つづく。



ひどいシューティング(ニコ)

よく考えると全く意味がわからない歌詞の例。

マスク話
グラデーションはさすがに無効だった。当たり前か…
しかし擬似中間色を使った擬似グラデだったら作れそうだな!

マスクとマスクが重なると無効になるけど、マスク3つが重なるとまた有効なんだな…
…ここが突破口か?(たぶん違う)

バーコードw



以下はマスク新作紹介。
⇒ 続きを読む

何か
あとサンプル作ってドキュメント書いて終わりーという段階で、マスクとマスクが重なるとマスクされない事が発覚。


/;:::l`ト、_, 'リ,|l__」;:、:ヽ::
イ::oi゙{:`l  'f. :ア。}V:::: あやまれ!!
/::::ゞ`´、_ `´゚ノ::::!:::  作った物の半分が無駄になった俺にあやまれ!!
::::/:::ヽ、Y__,)∠::/:/::::
::/::::/::::>-イ レ'レヘ:::::



円とか多角形とか全部ダメじゃん…むむむむどうしよう…



どーにもならなかったのでそのまま公開。
「100個の星が縮む」とか、見た目派手なのが総ボツになってしまったので何とも地味に。残骸

「手作業で出来ない事もないが微妙に面倒」という人がターゲットです!

何か
基本的な所は組み終わった。
何をやってるかっつーと、スクリプトを使ってpdrを作るような。
AS→pdrみたいな。
まあコンパイラとか作れないんでスクリプト自体もHSPで書くんだけど。

さて何をやってるのやら。(枕詞:SSROほったらかして)



昨日の答え合わせ
「式の最初に出てきた型に自動的に変換される」トラップにより、

a = 1 + 0.5
a は 1

になる愉快なHSP3ですが、
このルールはカッコの中の計算にも適用されます。

a = 2.0 + (1 + 0.5)
a は 3.0

昨日のは、cosのカッコの中の計算が整数にされてしまうのが問題だったので、正解は

k = 45.0
pi = 3.14159
x = 200 + cos(k * pi / 180) * 100

ここでした。
これで暫く悩んでいた俺の苦労を察するがいい。
理解してるつもりでもポロッと意識から抜けるんだよなー

SSROのアクセス数が微妙な意味で凄い事に…
ユニーク5くらいに対してアクセスがその20~30倍あるというw
…相手捕まらないんすね、すんませんw



考えてた事の構想がだいたい固まったので久しぶりにHSP。

k = 45
pi = 3.14159
x = 200 + cos(k * pi / 180) * 100

HSP3だとこれが間違いなんだぜ!スゲエ! (ハイ間違い探し)

冗談で4kgパスタ買ったら、えらくマズくて挫けそうなD4Uです。
この厚さ1.9mmってのがポイントか!
何か手っ取り早く消費する方法はないだろうか…



とてもここには書けないような所に投下する目的で、携帯用FLASHを作ってたりしましたw
this.a = _root.a
みたいな事が出来なくて1時間くらい悩んでたぜフゥーハハハァー

音を出す事は絶望的だけどシューティングくらいなら作れそうだなー
hitTest無いけど!
でもこんな操作しづらいボタンでアクションつーのも何だか。



X(N)とコウソク*コンプライアンス(N)がHARDクリア出来たのでいい日だ。

Magical Love Words(A)はラストだけが酷い。

3年B組金髪先生
2007/11/15(Thu)
SSRO
とりあえずあと2、3曲増やしてー、どっかに宣伝してー、
そしてほったらかそう。
そんな事を心に決めた夏。

つか自分で言うのもアレだけど相手が捕まらないと面白くも何ともありませんw
何とかならんものか。公式の集合時間を決めておくとか?

相手を捕まえた状態での直接対戦ゲー以外の型を考えるとー
・共有のデータベースに個々が干渉するタイプ(MMO)
・ユーザーが登録した仮想敵と戦うタイプ(カードバトルとか)
みたいな感じかしらん。
どっちも、基となるゲームを作る段階で死ねそうです。



無双5の発売を記念して、無双3エンパを買い戻してきました!(ツッコミ不可)
4エンパも色々便利でいいけどやっぱ基本は3だよね。

とりあえずポニテ姫将は俺のYOME。

ウサギがジャマーでつまづいてる間にカメさんタナボタ優勝、って事態がまだ起こり難いと思うんだ!
もっと減点を多くしたほうがいいのか…でも追ってる側も同じだしなぁ。
ジャマー発生中は減点が多くなる、とか?

>案の定D4Uさんが強すぎ
初戦で土つけられましたがw(自滅とも言う)
実はこれで4連敗してたのでへこんでましたw

>OS巻き込んで固まる現象が
ありゃりゃん。
自分で作ってる時には起きないのかしらん。

作者修正で勝てるような引っ掛け譜面を作ろうと思ったよ!

ミジンコで1100点出る人との対戦はジャマーの引き運オンリーw
中間発表全部勝ってたのにラストで総崩れとかもうね!

はー、公開してから問題が沸きあがってくるのも恒例すねーw

とりあえず
・サーバーの時計が標準時と違う場合の対処
・別のサイトのゲームなのに戦績が引き継がれている事の対処
は何とかします。
data.txtをエディタで開いたまま待て!

>同時押しがひどすぎると思うんです
あのくらいふつーふつー( ´∀`)



v1.05、上2点に対応。
戦績リセットですごめんねと。
ファイルを更新しても実際に更新されるまで時間がかかるサーバーのようだー 癖があるなー

サーバー時計は直ったっぽい?

>初心者いじめだー(つД`)
えー><
ただの作者の意地なのにー><
別名でやってようかしらw



v1.06
参加者が集まらなかった時に練習出来るようになりました。
何とも寂しい機能ですw

入れ替えより、ミジンコレベルに詰まってる譜面の低速が本気でヤバイ。




低速引いてしまって土がつきましたw (現在6/7)
やっぱこのゲーム常勝は無いね!うん予定通り!(超負けおしみ)

勇者のくせになまいきだ
面白そー
だけどPSP持ってないし買う予定もないんだけど!

昔(相当昔)にあった、シムダンジョンて同人ゲームとコンセプトが似てるかなー
…買ったから探せば出てくるよーな、そもそも98用だから動かせないだろとゆーか…



SSRO用のサーバーは借りたぜ!
作成中ページは認めないらしいので早く何とかしないとみたいな。



という事でSSRO正式公開ー

自分ではテストプレイしてないんでよろしくーw(えー)

>いっぱい譜面を置くつもりなのかなー?
一応ゲームCGIなので隔離しただけですー><
普通の所にゲームCGIとか置いたら怒られますよーw

SSRO
ではロケテ終了します。
待て次週。

あー…ドキュメント書くのめんどくせー…
とりあえず、全てのゲームを見回って状態を表示するようなツールは作ろうと思った。



ドキュメントはおおかた書き終わり。
あとは正真正銘譜面だけだァー!
orz

引き続きSSROロケテスト(ver1.02)
色々と最終調整して公開レベルとなりました。
見た目で変わったのはジャマーの取得と使用がメッセージではなくエフェクト(赤い数字に輪がついたり)になった事。
これで画面上部を見る必要はなくなりました!w
これで問題なければいよいよ公開だー

しかし対戦ゲの宿命とは言え、対戦者が見つからないと寂しいねえw

私も一番やばいのは場所入れ替えだと思いますー
自分でやっててイラついてきますw



通信遅れのさらに確実な解消のため、結果画面が出てから10秒間待つようになりました(1.03)
最初の時計チェックで許される誤差は5秒だけど、一番早い人と一番遅い人で時計が10秒違う可能性があるって事なんだよな……これはよろしくない。

現在の懸念事項として、例えば曲を選ぶ事もメニューに含めたいとは思ってるんですが、曲が決まってからmp3を読み込むというのが大変よろしくないです。各人がいつダウンロード終わるのかなんて知らないし!
何かグッドな方法でも思いつかない限りこの点は放置でしょう。

沢山ゲームを置いても人が分散されるのが問題だよなー
募集期間の1分って短いかしらん。

SSROろけてすとー
とりあえず完成ー
なんか妖しい現象、気になった事などあったらゲスブにお願いしますよと。

10人対戦でNO GAMEにならなかったら是非教えて下さいw
(そんなに人集まらねえええ)

SSRO開発中

見た目だけは完成w
5人対戦までは最後まで動いた。
システム的に人数上限はないけど、20人以上で完走出来たら神だなーw
あとはフォロー的機能というか保険的機能というか…まーいろいろとゆーか…様々とゆーか…


ねーところでさー、譜面って誰が作るんだろーねー?(つ´∀`)



( ´∀`)



(つД`)



>既存の譜面じゃダメなんですか?
そのままだと面白くないとゆーかー
…別にどーでもいいとゆーかーw
まあ向き不向きはあるかなー

SSRO開発中
とりあえず組み終わった。以後地獄のサーバー上デバッグ。

んむー
ゲーム放棄や通信失敗でゲームが強制中断された場合、どうやって「誰が悪いか」を調べりゃいいんだ。
面倒だからまたしても性善説を起動したい気分だー



>すっげー!
状況が全くわかりませんw
この名前はここでしか使ってないので、PF絡みしか有り得ませんが…

SSRO開発中
うむ、あとは肝心要、ゲーム中の中間集計通信処理だけだな。
…一番面倒な物を一番最後に残したぜ!
ジャマー(妨害)のひとつに、ノートがくるくる回るってのを作ってみたら、ロングノートの帯までくるくる回って笑った。
しかし採用。

もう普通に配置したスプライトの深度を変えるのは諦めるー(つД`)
レゲフォースの時もあったけど、すぐに深度が元に戻ってて訳わからんー
attachMovieだと問題ないようだー



>SSRじゃ、自分と同レベルの人がいそうにないのに
成績上位の人が酷い事になるシステムなので、わりと棚ぼたになると思います><

>breakですか><
そっちじゃないです><
if(1==1)とかもあります。

>(´-`).。oO(でもめーこたんは・・・)
(´-`).。oO(めーこたんは海の藻屑皆の心の中にいるんだよ・・・)

SSRO開発中

どいてゆかりん!そいつ(矢印)殺せない!

順調順調。
何も起こらなければあと数日で完成するかなー

…「何も起こらなければ」って奇跡を願ってちゃダメだよね!w
起きないから奇跡って言うっスよ!

最近
while(1==1){
break;
}

みたいな書き方をするようになりました。
わあいお行儀わるーい

SSRO

ようやっとサーバー上でのテスト…というかサーバー上じゃないとテスト出来ない段階まで来たけど、まだゲームが始まりませんw
イレギュラー対策めんどくせえええええ
本当に性善説前提でやりたくなってきた…

ちなみにいつも通り、完成したらさっさとシステム公開して飽きる予定ですw
んー、思ったよりCGIへのアクセスは少なくなりそうかな?
ゲーム禁止チャット禁止と明記してある所ではやめといたほうがいいけど、サーバーに怒られるほどの負荷はかからないかも。



>みくみくがお歌を歌うフラグなのかな
素材として使える歌が増えてくんじゃないかという他力本願な未来を見据えてます><
…いや自分でも作る予定はありますが。じゃないとなんで買ったんだかw

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 PARAFLANOIA's SKETCH BOOK all rights reserved.
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

